今日で高校生が正式に終了します

こんにちは。

本日で、高校生が正式に終了します。

僕のこのnoteを日々読んでくださっている方がた、本当にありがとうございます。皆さんが読んでいただき、好きをしていただくおかげで僕のやる気がアップします。この自由なブログを読んでいただける皆さんのおかげでここまで続けることができています。

本日のシェアテーマは

「高校生が終了し大人の仲間入りをすることについて」

です。

今僕は18歳、今年の6月には19歳になります。そんな僕が思うことは

もう子供じゃないよ

この言葉に凝縮されている気がします。世間一般的には、「子供でもあり・大人でもある年齢」などと表現されることが多くあります。しかし、僕はそのようには思えません。なぜならば、これからの僕たちには今まで以上に様々な責任が存在するようになるからです。

現代の世の中を見渡した時に、僕たちはsnsという最強の発信アイテムを自分たちの意思のまま操れるようになっています。でも、ひとまず立ち止まって考えてみてください。

本当にSNSを自分の意思で操っている・発信していると言えますか?

なぜこの質問をさせていただいたのか、僕には明確な理由があります。現代のSNSは「右に倣え」が過剰になっています。そのため、大多数が良いと言っている話題にはいくらでも自分から発信していくことができます。その反対はどうでしょう。自分は、「間違っている・違う考えがある」状態なのにも関わらず、多数の意見に乗ってしまうことはありませんか?僕は、そのような方がSNS上に増加している気がしてならないのです。

今いちど自分の発信がどのようなマインドで行われているのか確かめてみてください。

便乗、意見への相乗りは危険です。自分の意見を持った上で発信し、その意見の根拠や理由も説明できるくらいにして行った方が良いと考えます。発信の方法が変化するだけで、受取手の感情も変化してくるはずです。

自分と向き合う時間がある僕たちだからこそできることを考えて実行していきましょう。

本日まで読んでくださった方々、本当にありがとうございました。また明日からも18歳のこういちろうをよろしくお願いいたします。

本日もこのブログのために大切な時間を投資してくださり、ありがとうございました。また明日お会いできることを楽しみにしております。

以下サロンのご案内です。参加費無料です。是非サークルへの仲間入りをお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?