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Feel Brightいまの棚卸し。

こんにちは(こんばんは、おはようございます)

プロジェクトを、マネジメントの力で、最適解へ伴走する。
Project Management Agency
株式会社フィール・ブライト
代表取締役/プロデューサー 小林トシユキです。

気づけば10年を越えまして。。。
振り返りは好きではなかったのですが
振り返り→棚卸し との変換を行い、書き留めてみようと思います。

わたしたちフィール・ブライトは
プロジェクトマネジメントエージェンシーと銘打ち
ご依頼される、あらゆるプロジェクトを最適解へ導き
最後まで伴走し遂行します。

そして強みのある5つの領域をワンストップで展開しています。

その領域とは
#01 イベントプロデュース
02 クリエイティブ制作(デザイン・動画制作など)
#03 デジタル広告・SNSなどの運用解析
#04 放送局コンテンツのサポート
#05 システムソリューション
この5つです。

WEBサイトにも同様なことが書かれておりますが
Worksとともにご覧いただけますと幸いです。
Feel Bright  http://www.feelbright.jp

仕事の考えかた

わたしたちの基本的な考え方は
1に熟慮2に深堀り3が俯瞰となります。
ミクロマクロをバランスよく配合し、美味しく仕上げるということです。

ともすれば、"ちょうどいい塩梅"だけが残り
結果が伴わない可能性があるので、アイディアベース時期と実行時期問わず決めつけを行わないように進めておりまして、数パターンを準備します。

ここに、新しくわたしたちの行動指針を3つ+1を取り入れることに。
その3つとは
● 理念
● 理想
● 理論
 この3つの『R』常に持つことです。
これによりブレがなくなります。
フィロソフィー共有近いものです。

一方で、業務の中には『思う通りにいかないコトモノ』が潜んでおり
納得ができない場合も多々あるものです。

そこで、1つの『R』を、二律背反的持つことで緩和されることがあります、それを『利害(利益)』と言います。

仕方ないよね・・・は、ネガティブを生むので
まぁ、あるでしょそういうコトも・・・でポジティブに変換するのです。
その2面性を最初から予測することによって、1Rを避けることが可能になるという側面から、1Rも心に留めてく・・・というスタンスを敷いています。
※悪いことしよう〜よ〜!と言っているわけではなく。

さて、ここからは
わたしたちが手がける【5領域展開】に移ります。
色々と歴史はありますが、その5領域を細分化していきますね。

#01 イベントプロデュース

世の中には、さまざまな「イベント」と呼ばれるものがありますが
弊社では「B to B」を主に手掛けており、クライアントは、[企業・スポーツチーム・自治体・行政・メディアなど]になります。

弊社が実行しているものとしては
企画、ロードマップ策定、目標目的および得たい成果などの数値化やコンセプトづくり、美術や装飾 掲示物などのデザインと施工、使用する文言などのコピー設定や調整。
展開するLPやSNS、ライティング、PRなどの事前プロモーション。
会場の設営図作成や、運営計画、警備や運営マニュアル作成。

出演者 MC 通訳者などのキャスティング、
進行演出プランニングから必要テクニカルなどのセッティング。
台本作成、舞台監督やディレクターを配置し、
事前のプランニングや認識共有と綿密なリハーサルを実行、クライアント様の想いをカタチにする効果的な演出進行を心掛け安全に遂行します。
当然、アフターとしての数値管理や結果にもこだわります。

素材としての動画撮影や商品撮影、PPTや投影素材のデザイン
キッチンカーやケータリングに至るまで、ありとあらゆるプランニングを行いオーダーメイドに行うのが、弊社で言う #01 イベントプロデュースになります。

これまでの実績としましては(概略です)
全国規模事業者様「ステークホルダー会合」「サプライチェーン表彰式」「入居者様向けインセンティブイベントやセミナー、パーティー」
プロチーム(バレー、バスケ)のプロモーション
プロチームのホームゲーム演出進行
航空系事業者様「自治体プロモーション」「インバウンドプロモーション」
某スポーツ世界大会「進行プランニング+当日進行対応」
企業様の全国プロモーションツアー演出進行
企業様のスポーツ大会
コンベンション進行
各種トークショー運営
各地域を舞台にしたプロモーション事業のうち地域イベントの企画制作運営演出進行
外資系インターネット映像会社様「Youtube LIVE」※配信
企業様、スポーツチーム様の「記者会見」※配信
スポーツチーム様、企業様の「バラエティ番組」※配信
地方自治体様主催「モニターツアー」※配信
学校法人様「e-SPORTS大会」※配信
そのほか、掲載できないものも含めると多岐にわたります。

#02 クリエイティブ

クリエイティブ・・・こちらも多岐に渡るのですが
弊社の場合は、「デザイン、動画制作」がメインとなります。

その内訳は
チラシ、カタログ、掲示物、装飾など(広告も)に始まり
CG、ロゴ、画面構成やテロップなどのデザインを施します。

動画制作においては
プロモーション用途、やアフタームービー、インタビュー動画、Youtube番組なども含めて、私たちは動画制作と呼んでいます。

さらに、何かと話題のドローンに関しては様々な飛行を実施しており
・民間資格(操縦者・安全運行管理者)※23年4月現在
・全国包括飛行申請許可済
・機体登録済み 
など、いち早く国家施策に並行し撮影を行なっています。

実績としては
自治体様観光プロモーションパンフレットデザイン
地方創生イベントカタログ
番組内ロゴ、CG、テロップ、英文テロップなど
観光プロモーション映像
実証事業プロモーション映像
各種イベントアフタームービー(後日、撮って出し含む)
インタビュー動画、商品動画
Youtube番組など、こちらも多岐にわたります。

#03 広告・SNS

デジタル広告が多いのですが
Google検索型広告やバナー広告
Youtube広告、各種SNS広告を作成しています。

また、数値管理や運用と解析も含めエビデンスを大切にしています。
もちろん企画からスタートし終了時および改善施策もサポートしています。

実績としては
商品広告、観光系広告などが多め、また遠隔地の投稿者に対し撮影方法や投稿を管理して数値フィードバックなど、自社運用ではないスタイルも可能にしています。

#04 放送局コンテンツ

昨今、放送局もデジタルを利用した案件が増えておりまして
私たちは、番組制作スタッフもおりますが、デジタル系運用の運行管理や
演出セクションにおけるデジタルツールの管理デスクなどを主としています。

実績としては
地上波常時同時配信の事前運行操作策定や運行管理プロデューサー、スタッフのハンドリング
国際的スポーツ放送の演出システム管理および運行デスクとスタッフィングです。
また、過去にはラジオ番組のディレクターも担当しています。

#05 システムソリューション

時代の流れでもありますが、さまざまなシステム構築や運用を実行しており
かつ、遠隔での制作を可能にする仕組みを導入しております。

実績は
主に企業様のプロモーション用WEB制作
新商品プロモーションWEBサイト
になっておりますが、今後増えてくでしょう。

番外編

取り組んでいる内容として
◉クルーのコアチーム化
 →可能な限り少人数精鋭制として様々な案件に携わっていただく
◉遠隔地企業様との連携
 →コロナで如実になったオンライン協業の可能性を探っています
◉オンライン専任スタッフの導入
 →BCPを見据えた採用の新しいカタチを実行
◉映像制作のオンライン化
 →撮影クルーとエディットクルーの区分けにより納期短縮と省力化
◉ディレクターの多様化
 →数々の知見を持つディレクターとの協業を強化しています
以上が、継続取り組みになります。

今後進めていく上で軽視することのできない『オンライン化と省力化』につきましては、随時結果がでしだい、noteで発信を行なっていきますので、お楽しみに。

取り急ぎ、10年間の棚卸しを実施してみました。
長文ですが、最後までお読みいただきありがとうございました。

追伸
もっと、、、書きます、、、^^;

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