見出し画像

指標も大事だけど、応援したい企業の株を買うのもアリだと思う。【私の場合】

友人と投資の話になりました。

ちょっとは会社の株を買ってみたい。個別株にトライしてみたい、という話でした。

どうやって選ぶ?

世の中には指標でみる、割安株を探す、儲かりそうなところを探す、などさまざまな株式の選び方がありますよね。前は私も鼻息荒く「指標だ」「割安株だ」とプロがやりそうな数字を見たり、決算報告書から営業利益のキャッシュフローをみたりしました。

ですが。結論、

「よーわからん。」

のです。(よさそうなところは株価が高くて手が出ないし、小さい会社はよく分かりませんでした)

なので、私のきわめて個人的な意見では

「応援したいと思う企業を買うのもアリ」

です。

下がっても(必ず下がる時がある)応援し続けられる起業を選ぶ。
好きな企業とも言えます。例えば、ディズニーランドが好きだから「株式会社オリエンタルランド【4661】」とかもアリだと思います。(数字は企業の番号です。この数字だけ入れてググると、株価のページが出てきます)

反対に、絶対応援できない企業は指標がよさそうでも買わない、です。

私、父を肺がんで亡くしています。父はヘビースモーカーでした。私が子供の頃からタバコ臭くて臭くて。私はタバコが大嫌いでした。

なので、「日本たばこ産業(JT)【2914】」はどんなに配当が良くても買いません。

株を買うと「株主優待」とか「配当」とか「株価の値上がり」があります。楽しい~。ですが、必ず株価が下がる時があります。それもドンって。

儲かるばかりではないです。株価が下がったっきり、どころか、毎日じりじり下がっていくこともあります。

私の場合は、下がった時も「まあいいか」「仕方ないか」と思えるのは「応援したい企業」「好きな企業」なのです。

思いっきり主婦目線ですけど。

友人はいくつか好きな会社を調べてました。
そして「なかなかに楽しいね!」とコメントくれました。企業のホームページで企業活動や株主優待を見たり。こんな機会でもないと普段は見ないですから。

なので、
「応援したいと思う企業を買うのもアリ」
と思っています。

同じお考えの方、おられますか?
おられたら嬉しい。(コメントくださーい!)

お読みいただきありがとうございます。
今日も皆様がステキな一日を過ごせますように。



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?