見出し画像

メガシティ東京旅行記(日枝神社・虎ヒル・麻ヒル・新大久保)

所用で東京に行く機会があり、春休み中の娘トラと共に東京観光をしてきた。(東京在住の方には一部不快な記述があるかもしれません)

1日目(移動日)

年度替わりのバタバタで休暇が取れず1時間だけ早退し、一路東京へ。
都会の人は信じられないだろうが、私とトラは今回の旅行でモバイルSuicaデビューを果たした。(どこへ行くにもマイカーという地域柄)
改札を通るたびにちゃんとゲートが開くかドキドキした。

駅弁を食べたいと言うトラの要望で、夕食は東京駅で買ったお弁当をホテルでいただいた。

東京1日目夕食

2日目朝食

今回の宿は一泊1万円ほどのお手頃ホテル。
しかし朝食は手作りフレンチトーストなどもあり大満足。

梅干と納豆はマスト

山王日枝神社参拝

朝食後、15時過ぎまで某所にて所用。
その後虎ノ門ヒルズ方面へ向かう。

わが家は旅先でお寺や神社を参拝するのがお決まりなので、まずは溜池山王駅で下車し日枝神社を参拝。

大鳥居
千本鳥居
本殿全景
周辺ビルとのミスマッチが
パワースポット感を一層引き立てる
こちらの方が大鳥居?

トラが引いたおみくじは大吉!

大吉

日枝神社の神様は学問は専門外のようで、学問の項目は書かれていなかった。
学問の護符も売られておらず残念。

こちらはお約束の御朱印。

御朱印

虎ノ門ヒルズ

日枝神社を後にして虎ノ門ヒルズへ向かう。
目的は、まだ行ったことが無いのと、トラがドラえもん推しの友人へのお土産にトラのもん公式グッズを買いたいと言ったから。(グッズ撮影失念)

こちらがそのトラのもん。
ドラえもんのパクりではなくコラボしている。

画像は森ビルサイトより拝借

途中、やたら警官が多いなと思いながら歩いていくと首相官邸と向かいには警視庁総本部庁舎が現れた。
そんな地理も知らないおのぼりさん母娘。

ニュースでよく目にする建物

更にてくてく歩くこと数分。
ようやく虎ノ門ヒルズのビル群が見えてきた。

そびえ立つ森タワー
ビル好きの血が騒ぐ♡
森タワーを真下から見上げる
ステーションタワー
オーバル広場のパブリックアート

旅の恥はかき捨てとばかりに、どう見ても場違いと思える素敵カフェで一服。

「オーダーはスマホで」にうろたえる田舎者の母娘💦
QRコードからメニューを見るや否や、「カフェ代で家族3人焼肉が食べられる」と思う私は、東京の関所を通る資格無し!?

お値段の割にファミレスっぽい

前方の席ではタワマン住人と思われる高齢マダムが口達者な成金営業マン風にタブレットを見せられ、商談らしき話をしているのが見えた。
しばらくして商談が成立したのか?男はマダムの分も会計をして店を出て行った。

その後ヒルズ内のロビーで、例の男がスマホで誰かに罵っているのを発見。
私たち母娘は、「やっぱりなんか怪しいよね」と顔を見合わせた。
大谷さんのことがあったばかりなので、詐欺でなければ良いがと願う。

麻布台ヒルズ

体力が回復したので、次はまた徒歩で麻布台ヒルズへ。

麻布台ヒルズJP森タワー

だいぶ日が落ちてきたため急ぎ足で一通り散策してみる。

ヨーロッパの都市に迷い込んだみたい

虎ノ門ヒルズに比べかなりグリーンを意識して設計された景観。
元々が商店街を持つ下町だからか。

奈良美智氏のパブリックアート
エルメスと東京タワー

スカイロビー(展望台)が無料と知りさっそく登ってみた。

スカイロビーから眺める東京タワー周辺。
レゴランドの模型のよう

展望台は海外の観光客が大勢いて、日本じゃないみたいだった。

麻布台ヒルズの夜景はまた別格。
こちらの建物は夜の水面に雲型の屋根(パーゴラ?)が映し出されるように設計されている。

コンセプトは「空中に浮かぶ雲」だそう
ディオールと東京タワー(夜景)

チームラボボーダレス

麻布台ヒルズの目玉、チームラボへ。
実はぜひ一度体験してみたくて、数週間前からチケットを予約していた。

森ビル デジタルアート ミュージアム
エプソン チームラボボーダレス
未知との遭遇⁉️
パラレルワールドに連れて行かれそう
千と千尋の世界みたいな
球体の部屋?
「人々のための岩に憑依する滝」
海外旅行客ウケ狙いもしっかり
「何かを見たということは、何かを見られなかったということだ」


チームラボを出ると、テナントはほぼ閉店していた。

オサレな店その1
オサレな店その2

3日目朝食

翌日はトラのたっての希望で新大久保へ。
まずコインロッカーに荷物を預けた後、サラベス新宿店で朝食。

定番エッグベネディクト
2日連続フレンチトースト

新大久保(コリアンタウン)

腹ごしらえの後、社会見学がてら最近話題のトー横付近を通り新大久保へ向かう。
朝なのでキッズらしき子達は見当たらなかった。

学生時代のホームグラウンド(?)、かなり久しぶりの新宿。
このモード学園コクーンタワーは2008年竣工だそうだが私は初めて見た。
名古屋の姉妹校スパイラルタワーも相当すごいがこちらも立派✨

東京モード学園コクーンタワー

学生時代を東京で住ごした私も新大久保に来るのは初めて。
当時からコリアンタウンはあったものの、日本の若い娘が行くような場所ではなかったと記憶している。

しかし昨今の新大久保は韓国ブームで、週末などは身動きが取れないほど若者達で混雑しているらしい。(今どきのギャルは原宿や渋谷より新大久保が好きという噂も)
到着してみると、確かに縁日みたいにごった返していた。

コリアンタウンのメインストリートは、ソウルの明洞ミョンドンを思わせる。
サッカー日韓ワールドカップで盛り上がっていた頃はたびたびソウルへ行っていたが、今や新大久保に行けばソウルへは行かなくて済む気さえする。

トラは韓国コスメや雑貨を自分と友達への土産にと買い漁っていた。

トラの戦利品いろいろ

あまりに人が多すぎてコリアンタウンの街並みは撮影できず😢
唯一の画像は、トラがどうしてもと言い入った2Dカフェ。

2Dカフェ
ダサかわ韓国インテリア

2Dカフェの売りの、平面に見えるらしい2Dケーキは頼まずマンゴージュースでひと休み。

3D感たっぷりのマンゴージュース


遅めのランチは老舗中村屋のハンバーグ定食。
トラは「ガストのハンバーグとはぜんぜん違う!」(当たり前)と目を輝かせて食べていた。

タカシマヤタイムズスクエア内
新宿中村屋ハンバーグ定食

大丈夫か⁈メガシティ東京

そんなわけで、楽しい女二人旅…と言いたいところだが。
実は今回の旅行は、東京に得体の知れない危機感を抱いた旅でもあった。

久々の都心訪問で、私の知る東京とかけ離れてしまったせいなのか?それとも単なる老いのせいなのかはわからない。
田舎者が語るなと言われそうだが、何もかもが洗練されスマートな街、バブル期の再来を思わせる資本主義の権化のようなビル群を眺めると、いつか9.11のような災いが起きるのでは?という予知夢めいた妄想が頭を過ぎるのだ。

大地のパワーが感じられない、と言うとオカルト過ぎるだろうか。
あまりに人工的過ぎるあの街にはどこか危うさや脆さを感じる。
人が生み出す物は全て自然の模倣だというが、あの人工的過ぎるメガシティは自然の模倣の範疇を超越しているというか。

それを破壊してしまいたい衝動のようなものを、いつかどこかの国家やテロリスト、或いは神に抱かれやしないか…?という漠然とした不安があった。
もっともそんなことが起きれば、ほとんど投資に回しているわが家の老後資金も吹っ飛んでしまうが。

学生時代はあれほど残りたかった東京なのに、己の危機本能がわが子を東京にだけは住ませるなと囁くのは、田舎者の遠吠えだけではないと思いたい私である。(東京在住の方ごめんなさい🙏)

ちなみに麻布十番には非常事態に備え地下シェルターを作る計画が進んでいるそうで、なるほどあれほどの場所なら確かに必要だよねと納得している。

東京は久しぶりと思いきや、昨年も所用ついでに湯島天神へ行ってました😅

長文におつき合いいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?