見出し画像

入院4日目 心電図モニター死んでんズの巻(2023年5月25日)

昨日は19時過ぎにコンビニに行き、糖質0の果実のど飴とココア、ポカリスエット、コーヒー、C1000のゼリーを購入…
これで甘いものへの欲求を多少満たすことができるかも…

心電図モニター鳴る鳴る

コンビニから帰ってくると、いきなり高い高周波が聞こえる…
何かが発信している音だけど、丁度コンビニで買ったものを小型冷蔵庫に入れたばっかりなので、冷蔵庫の部品が発信しているのかも…と思い、TV台のTVと冷蔵庫に行っている電源をソケットから外してみたけど、発信音は止まらず…

業務用PCなのかと電源コネクターを抜くも変わらず…
とりあえずガジェット類の電源を取っている電源コネクターも抜いてみるけど、発信音はおさまらず…

もしかして隣からするのだろうと思い、しばらくそのままに…

そのうち高周波の音も少し大きくなってきたような感じもするし、その他に機械類が無いかと周囲を見渡すも、特になし…

よくよく探してみると、パジャマの左胸のポケットに入れている心電図モニター…
ポケットから出して耳に近づけると、甲高いキーンという高周波…
この高周波が聞こえるということは、わたしの耳も若さを保っている感じ…

このままナースコールで呼ぶのも手間をかけるので、自らナースステーションに出向いて、心電図モニターから高い周波数の音がすると説明…

看護婦さんは手慣れたもので、直ぐに電池が切れかかっていると判断。
確かに電池交換で動作もOKだし、高周波音もしなくなった…
やっぱり日頃の経験って素早い判断に生かされるんですよね~♪
これってやっぱり看護の現場にいないと即答できないですよね~♪ お見事!

iOSアプリアップデート

レンタルWiFiのデータ容量もそんなに使ってなかったので、iPhoneやiPadminiのアプリの更新をすることにしました。

これで、データ容量はやっと5GBを越えたぐらい…

う~ん、もっと使える様子…

寝るまでにネット動画見放題かな…

昨夜から今朝にかけて

「昨夜から今朝にかけて…」というフレーズは、前職で徹宵宿泊勤務の折、宿明けの業務引継ぎでテクニカル・ディレクターとして開口一番発する言葉でして、本当に懐かしい…
まあ、思い出に浸るのはまたの機会にして、昨夜から今朝にかけては、深夜の0時までは起きていたけど、2時半にはトイレに起きました…

その後、しばらくYoutubeで時間を過ごし、そのうちに寝てました…

病室でイビキの人がいると、結局その周りの人は寝れないのか、みんな夜中にトイレに行くみたいですね…
いっそイビキの凄い人たちだけで相部屋にしちゃえばよいのに…

看護婦問診

6:40朝の体温と血圧を寝起きで測定…
36.4度と普通に、そして血圧も137くらい…
看護婦さんによると、夜中に血中酸素濃度が大きく上下しているらしい…
寝返りと血中酸素濃度に関係があるのかな…

PCR検査

寝起きのコーヒーを飲んで、トマトジュースを飲んでから洗面へ…
その後、7:45に看護婦さんがPCR検査の綿棒を持ってやってきました…
PCR検査の綿棒を抜いた後は、やっぱりくしゃみが出ますね~♪

朝食

和食を希望したつもりが洋食になっているようで、希望のシートに名前と病室番号を書いてなかったので希望が叶えられてないのかも…

まあ持参した納豆を食べているので、パンは残しました。

朝食

お薬のタグリッソは、今日も牛乳で流し込みました。

昨日、コンビニでノンシュガーの果実のど飴を購入したので、甘さを欲したら、のど飴でも舐めておこうかと…

相部屋

入院患者の一名が退院し、新たに1名が入院で、結果的に6名変わらず…
退院された方は、昨日気管支内視鏡で生検されたようで、それ以外はわたしが辿った道とおなじように、造影剤入りのCT検査とPET検査を横浜のゆうあいクリニックで検査するようです。

その間に、生検の結果が判明するでしょうから、良性なのか悪性なのか、その組織が癌であるのか判明することに…

自分が経験したことを、まったくの他人が同じように経験する…

みんな会社を休むのに罪の意識があるかのように、できるだけ会社に迷惑をかけないように先生に日程をお願いしている様子… 以前のわたしと行動が全く同じ… みんな苦労して生きている… 頑張れ世の中のおじさん、おばさんたち…

病室では繰り返し同じことが行われている感… 今日退院された人が、可能だったら良性であることを祈ってます… ひとりでも癌サバイバーが少なくなることを祈ります…

Teams会議

病室から聴講できるだけでも嬉しいですね♬
10日間の入院は、やっぱり長いですから、退院後に浦島太郎状態が辛いですけど、会議などでの流れや考え方が共有できていると、退院後のスタートが円滑になりますよね~♪

レンタルWiFi分のコストは、すでにもとがとれていると思う次第…

昼食

昼食は好き嫌いなく完食できました。

昼食

ちらし寿司は、酢が効いていて美味しかったです。
デザートなのか、どら焼きカスタードなるものも、小さい割には甘さを感じられました…
相変わらず味が濃いものを欲してしまいますね~♪
お茶も、食事として提供されるお茶よりも、ペットボトルの濃い茶の方を好んでいるし、そろそろ味覚も味覚障害から早くもとに戻ってほしい…

午後はまったり

午後はTeams会議等もないので、久しぶりにKindleでも読みますか…
Kindleで読んだ本はこれ…

病室で読むので、あまり頭を使わなくて、さらっと読めてしまうものが良いですね…
内容は既に著者がツイッターやYoutubeで述べている内容をピックアップした感じで、その二次利用だとすると、これだけ効率の良い本の出版はない感じですね… 儲け方を心得ているってところでしょうか…

バンホーデンのココアの甘さを感じながら、まったり読書時間を過ごしました。

夕食

18:00丁度シャワーの時間とかち合ってしまい、先に夕食をいただくことにした。
いつもだったら夕食としては少ないけれど、ほとんど病床から離れてないので運動すらしていないため、この程度が適量になってしまった感がする…

夕食

野沢菜漬けの塩気が丁度よく、久しぶりの豚肉でした…

シャワー

今日は髪の毛を洗い、全身スッキリしました…
また、スキンケアのクリームも、手足にどっさり塗りました…

いや~、それでも結構頭髪は抜けてきて、もう鏡を見ても、正面から剥げてるのが目立ってきてしまってる…
ドライヤーで乾かした直後は、直ぐに医療用帽子をかぶる始末で…

髪は長い友達でははく、儚い一生って感じです…(;´д`)トホホ

シャワー後にヴァンホーデンココアを飲み干しました…

明日の予定

明日はまた採血、そして喀痰、その後レントゲン検査が予定されています…

今のところ分子標的薬タグリッソを飲んでの副作用は出ていません…
といいつつ、今日も相部屋のイビキで寝れないんだろうな~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?