見出し画像

文系院生の就活体験記①

下にスクロールすると目次があります。今回は「就活スケジュール」、「使ったツール」、「情報の拾い方」について書いていますので、すぐ読みたい方は目次からどうぞ!

25卒の文系大学院生です。修士1年の3月末に就活が終了したので、就活体験記を書いてみます。
誰かの参考になれば嬉しいので、シリーズ化する予定です。
お代はいただきません。PRも勧誘も絶対にいたしません。リアルな院生就活経験者の声をお楽しみください。


できるだけサクッと読めるようにしたいので、簡潔に書きます。質問があればコメントなどにどうぞ。

少しだけ私について。
東京の私立の大学院に通っています。大学のレベルは普通です。大雑把に言うとオタクカルチャーについて研究しています。
就職活動は2023年5月に始め、2024年3月に終わりました。内定は1つです。通信大手子会社です。とても行きたかった企業だったので、内定をいただいた時点で終了しました。ギリギリ修士1年のうちに終わりました。

今回は、すぐに参考にしていただけそうな
「就活スケジュール」、「使ったツール」、「情報の拾い方」
こちらの3点を書きます。
このnoteの最後に、付録として私の就活スケジュールをカレンダー形式で載せておきます。かなり舐めてるスケジュールですが、全体像が分かれば嬉しいです。

就活スケジュール

5月:就活セミナー
6月:インターン説明会、インターンへのエントリー
7月:インターン説明会、インターンへのエントリー・インターン参加
8月:インターン・就活おやすみ
9月:就活おやすみ
10月:本選考説明会・ベンチャーの本選考・冬季インターンへのエントリー
11月:本選考説明会・ベンチャー本選考、冬季インターン
12月:本選考説明会・ベンチャー本選考、冬季インターン、大手・中小企業の本選考
1月:本選考説明会・ベンチャー本選考、冬季インターン、大手・中小企業の本選考
2月:本選考説明会・ベンチャー本選考、大手・中小企業の本選考
3月:本選考説明会・大手・中小企業の本選考・☆内定☆終活☆

使ったツール

登録したサイト

エントリー:マイナビ、リクナビ
社員による企業口コミ:OpenWork、enライトハウス
スカウト:マイナビ、OfferBox、dudaキャンパス、iroots、キミスカ、Matche、OpenWork、ABABA
選考対策や過去問:ワンキャリア、就活会議
OBOG訪問:ビズリーチキャンパス、Matcher
エージェント:シンアド就活、dudaキャンパス

大変お世話になったサイト

エントリー:マイナビ
社員による企業口コミ:OpenWork
スカウト:マイナビ、OfferBox、iroots、キミスカ、Matcher、OpenWork
面接対策やES過去問:ワンキャリア
エージェント:シンアド就活

使ったもの

スマホ、PC、PCスタンド、就活ノート(サイズはA5以下だと使いやすい)、有線イヤホン

情報の拾い方

おすすめ就活情報SNSアカウント

Instagram

NHK就活応援ゼミ(nhk_shukatsu):情報源の信頼性と不安を煽らない表現が好き。
bizual(bizual_shukatsu):インターンや本選考の書類締切を毎日アップしてくれる。新しい企業を知れるところも好き。

Youtube

エルトの就活・転職チャンネル(erutorecruit):エルトさんの話し方やアドバイスの仕方が身体に合ってた。
ゴリラゴリラ(golila-golila202):ひとり就活コントおもしろい。勝手に心の支えにしていた。

Twitter

なし。むしろ「就活」「25卒」など就活関連のワードをミュートにしていた。それ以上は言いません。

注意してほしい表現

サムネが「このままでは落ちる」、「内定0」、「即採用」等、不安を煽るものは大体中身がないし、収穫が期待できないので注意。また、不安を煽った商法から、大金がかかる就活塾やセミナーに勧誘される場合があるので気をつけてください。マイナスなサムネでも、「話が長い」などの自分の悩みに合致しているものであれば、解決方法の一つを探す目的で視聴しても良いと思います。

次回予告

就活準備のやり方をお話しします。
「自己分析」?「エントリー」?「インターン」?「早期化」?などなど、の予定です。
痒い所にサクッと手が届く記事を目指して頑張ります。研究の合間に書きます。しばしお待ちください。
また、文系大学院生ならではのお話もしていきたいです。大学院進学を迷っている方や、大学院生ならではの就活に対する不安感を抱えている方の参考になれたら超幸いです。

付録:ビジュアルで見る就活スケジュール


この時期に就活サービスに登録、自己分析を始めました
インターンというものが全く分からず
とりあえず知っていて興味のある企業から手当たり次第のエントリーを行いました
就活頑張るぞ期
研究が忙しかったので思い切って就活おやすみした
ぼちぼちやっています。ベンチャーを見始めました
インターン優遇がすごい
ベンチャー三昧
本選考が多くなってきた
2024年からES締切がスケジュールに書けていませんが、そこそこに提出しています。
内定先との出会い。スカウトアプリからでした。
書類選考が運よく9割以上の通過率だったため、4月もたくさん面接が入っていましたが、内定が決まったことにより全て辞退をしました。

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?