画像1

フランス語初心者のフランス旅行 簡単な挨拶から始まるコミュニケーション

フランス語初心者 Norry
00:00 | 00:00
フランス旅行中ほぼ毎日、話していたとっても簡単な言葉です。
ほぼほぼ話せないこんな感じでもレストラン・パン屋さん・ケーキ屋さんどこでも入って注文→受け取り→食べる事ができます。
前に並んでいる人と店員さんの会話を真似すると何となく伝わっていたように思います・・。

フランスでは、お店に入った時必ずBonjour //こんにちは』と挨拶します。

店員さん:Bonjour, ça va ? こんにちは、調子はどうですか?
私:oui, ça va, bien merci, et toi? 又は ça va?と聞き返す場合も
はい、いいです、ありがとう あたなは?

こんな感じで挨拶してからお買い物が始まったりすることが多いです。

頭の中では確かアプリで勉強している時、Comment vas tu ? 調子はどうですか?
だったのに・・と思いましたが日本でも相手やシチュエーションで聞き方が変わるので、こういうケースもあるんだと自分に言い聞かせてました。
 


パリのバスでは混んでいるのもあってバスを降りる時、ほとんど何も言わずにおりている方が多い印象でしたが、ブルターニュに行った時は、100%の確率でみなさん運転手さんに大きな声で『Merci,
au revior / ありがとう さようなら』と言っていたので、私たちも滞在中挨拶するようになりました。

日本で覚えた定型文と違ったりして???となりましたが、聞いて覚えて少しずつコミュニケーション取れるって楽しいです。
お察しの通り、難しい言葉は話せないのでフランス語の主語と動詞+名詞をわかる範囲で伝えて、通じない時は英語やジェスチャーで伝わりました。

ゆっくりでも、完璧でなくても話そうとすると、理解しようとしてくれます。
そうすると日本語では何て言うの?と会話が始まってる事がありました。

最後にキャラメルやチョコをいただいて旅を楽しんでねって言ってもらえっるシーンがこの旅では3回ありました・・優しい人ばかりに出会えて感謝です。

旅先では知り合いも誰もいないので恥ずかしくないし、母国語以外を話そうとしているとゆっくり聞いてくれるので、新しいフレーズを覚えるチャンスだと思います。

今日も今からルーティーン学習始めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?