見出し画像

「欲」の罠

自分の支出を
数年間チェックし支出を
減らした結果

僕は、日本と
バンコクの2拠点での
支出500万円で

「自分が心から好きな生活を送れる」

と、判断しました。

(バンコク
というかとりあえず
東南アジア)

ただ、はっきりさせて
おきたいのが

500万円という目標値は
決して完璧では
ありません。

経済的自立を達成した
直後の年には恐れていた
「欲」の罠に陥り

買ってすぐに
後悔するようなつまらない
買い物をたくさんして

年間3000万円〜5000万円を
使ってしまいました。

もちろん
人生経験としては良い
と思っています。

が...

3000万円
使う生活の方が500万円
使う生活よりも

✅幸福度が低かった

のは事実です。

(自由度ではもちろん
3000万円の生活が勝つことは
言うまでもない)

この年は、お金にまつわる
多くの過ちを経験し僕の計算も
大きく狂いました。

再び計算し直し、自分の
進むべき道に再度全力を傾ける
必要がありました。

もし、お金で
過ちを犯しても決して
引きずってはダメ。

人間は弱い生き物なので
誰でも同じような過ちを
犯すもの。

また...

✅自分の道に戻ればいいだけ

です。

幸いにも

「人生どうしたいのか?」を
毎年アップデートして
きたことで

「何が自分を幸せにするのか」
「自分が何を重視するのか」

は、時間とともに
変わっていくことが
わかっています。

これから何度も引っ越すでしょうし
ライフスタイルも変えたく
なるでしょう。

そのため、少なくとも年に一度
年間支出目標を見直し、数字を
その都度調整しています。

お金ともっと
気楽に付き合える
ようになり

お金との関係を
さらに深めていけば
心から好きな人生を

今、そしてこれからも
ずっと送るために
必要となる...

・自分の時間
・自分のお金

そして...

✅自分の支出の間の
 トレードオフ

を、より
理解できるように
なるでしょう。

PS.
奥さんとの塩梅を
整えることが、何よりも
大変なんですが...笑

#2拠点生活 #海外移住 #バンコクライフ #東南アジア暮らし #ライフスタイルデザイン #価値観 #人生設計 #自分らしく生きる #ワークライフバランス #心の豊かさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?