見出し画像

今日からヨガをした方がいいワケとは、、

みなさんヨガしてますか〜?

こんにちは、ヨガインストラクター/ヨガ研究家のアベフミカです。


最近、「ヨガしてみたいけど勇気が出ない・・・」「体験でもいいから受けてみたいけど一人だし・・」「身体硬いから不安・・」「男だし・・」なんていう声をよく耳にするのですが、

私はその度に、「もう今日から始めちゃいなよ〜!!」と背中を押しています。笑


なぜそんなふうに背中を押しているかというと、、、

今日ヨガすると、今日から早速ストレスが減るからです。

ある論文では、ヨガ歴(ヨガを何年やっているか、上級者かビギナーか)とヨガで得られる心理的な効果は関係ないと言っています。

つまり、ヨガ歴10年目のベテランであっても、今日からヨガを始めるあなたでも、、、同様にヨガをすることでストレスは減り、マインドフルネスは高まっていくのです。

(もちろん、ヨガ上級者の方がストレス値が低く測定されています。その理由としては、ヨガが習慣になっているので、もともとのストレス値が低いことが挙げられます。)


どうせなら、今日から健康になりたいですよね!

だから、迷ったり、「やりたいけどどうしよう‥」と躊躇っている時間があるのなら、

その時間で!!心も身体もスッキリしてほしいという思いから、私はいつもそう言うようにしています。

そして、偶然にもこの記事を読んでくださっているあなたにも、ぜひそう言って背中を押してあげたいです!(なぜか上から目線。笑)

実際ヨガをやってみて、思ったのと違ってもいいんです。文句を言いたくなってもいいんです。

それが知れただけでも、また自分への新たな発見ですよ〜!


次回は、今回少し出てきた「ヨガと心理的効果について」のお話をもう少し詳しくしていきたいと思います。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました♡



Nicholas M. Brisbon • Glenn A. Lowery ,(2011), Mindfulness and Levels of Stress: A Comparison of Beginner and Advanced Hatha Yoga Practitioners, Journal of religion and health.




日本ではまだまだヨガの学術的な研究は少ないです。今後の研究活動のためにも、サポートよろしくお願い致します。