見出し画像

アラサー女、単身ヨガ留学のはなし〜お金編〜

みなさんヨガしてますか〜?

こんにちは、ヨガ研究家/ヨガインストラクターのアベフミカです。

前回、留学の目的と、それを実現するためにしたこと、準備などについて記事にしました。たくさんの反響ありがとうございます!

そこで今日は、アラサー留学の金銭事情について話していきたいと思います。アラサーの留学にまつわるお金の話はなかなか出回っていないので、私も留学を検討する際に困った部分でもあります。これまたアラサー向けのワーホリだと情報が多いんですけどね〜。


今回は特に、私が実際に渡米前に払った費用や、現地で払ったお金、アメリカでの生活費、それからアメリカでヨガスタジオでレッスンを受けるときの平均的な料金やヨガスクールに通う際の料金などについてシェアしたいと思います。

ちなみに簡単に紹介すると、私の留学パターンは以下のような感じです。

・留学エージェントを通して、カリフォルニア州の大学に1年間学部留学(秋セメスター、春セメスター)

・大学の寮で暮らす

・必ず月に何度かヨガスタジオに通う

もちろん!国、時期、住む環境、エージェントの有無などによって値段は大きく変わると思いますので、あくまで一例としてシェアできればと思います。

画像1

ではここから具体的な金額についてです。

まず第一に、留学出発前に払った費用に関して。(何度も言いますが、これは私の場合です!)

内訳としては、【行きの航空券・大学の授業費・寮費・寮生必須加入の食事プラン費・保険(日本の保険会社)】ここにエージェントへの仲介費も加算されて、


ここから先は

1,526字

¥ 200

日本ではまだまだヨガの学術的な研究は少ないです。今後の研究活動のためにも、サポートよろしくお願い致します。