見出し画像

オープン1on1が社内で大好評!@社内広報

こんにちは!ourly取締役COOの髙橋です。(自己紹介noteはこちら)
ourlyというインナーコミュニケーションSaaSの取締役COOをしております。
ourlyのサービスについてはこちら↓↓


インナーコミュニケーションのサービスを提供している者として、社内で実験的な試みをしているのですが、オープン1on1という社内公開型の1on1を始めたところ社内で超人気コンテンツとなっておりますので紹介したいと思います。


そのメンバーの一番の個性は埋もれている?

ourlyは企業のインナーコミュニケーションを支援する会社なので、当然ながら社員の自己紹介や相互理解にも力を入れています。
社内のインナーコミュニケーション用メディアに自己紹介を投稿するのが、入社初日のオンボーディングタスクとなっています。

ourly入社初日の自己紹介記事たち

おそらくスタートアップということもありますし、自社のカラーとして自己開示が上手な組織かなと思うんですが、メンバー個々人の本当に面白い個性は埋もれているんじゃないか?という仮説があり、それを引き出せないかなと考えたのがキッカケです。

日本人はもともと自己開示するのが、苦手な方なんじゃないかなとも思います。
ですが、”聞かれたら答える”という人は多いんじゃないかと思いまして、僕がインタビュアーという形で実験的にスタートしました。

自己紹介記事では出ない個性が溢れ出る

例えばourlyのリードエンジニアのジェイクさん(玉田さん)のオープン1on1を実施したのですが、これが社内で超好評でした。

サムネイルはメンバーが作ってくれました!
  • 25歳で未経験からエンジニアになった

  • 好きな小説は天地明察であること

  • 知識検定という面白い検定試験の合格者

  • 乗り鉄ジェイクさんがイチオシの国内路線

などなど、面白い知られていない(埋もれている)個性が出てくる出てくる!でした。

何を聞きたいか?を事前に集めると更に効果的

現在は毎週金曜日にランダムでメンバーのオープン1on1を実施しているのですが、事前に質問を集めるとメンバーから色々と質問が集まるので、オススメです。

下記ベタ打ちですがメンバーから事前に集まった質問です。

  • 仕事してて1番テンション上がる瞬間は?

  • いつかは置いておき、将来やってみたい仕事は?

  • ourlyがさらに成長する上で組織として鍛えるべきは何力だと思う?

  • エネルギーの源泉、強いコミットメントの源泉は?

  • 今日の金曜ロードショー「もののけ姫」見る?

  • ourlyやってきて一番つらかった時期は?

  • おすすめの本は?

  • oulryに入って一番ビックリしたことは?

  • コーチングで大事なことって?ourlyでも活かせそうな内容ってある?

  • なぜコーラが好きなの?

まぁなんだか色々ありますね笑
メンバーも共に仕事をしている仲間のことを知りたいんだなと思いました。

まとめ

リモートワークを未だに継続している会社さんもあると思いますし、そのような会社さんは特にオススメです。(Zoomでもできますしね)

また、社員一人ひとりがどんな人なのか?何を大切にして生きているのか?が分かったら尊重し合いながら仕事ができるんじゃないかと思っています。

そういった点からも今回のオープン1on1の試みはとっても良かったなと思うので、しばらく続けていきながらインタビュアーも僕じゃない誰かに変えたりしながら継続できたらと思っています。

今回はご紹介させていただいたジェイクさんのオープン1on1の動画を公開します。参考になれば嬉しいです。

お知らせ

ourlyではインナーコミュニケーション、社内広報のサポートを提供しています。なんとなく相談したいレベルでも結構ですのでTwitterやFacebookでご連絡をいただけますと幸いです。

また、ourly社内で使っているインナーコミュニケーションプラットフォームもご要望いただけましたら公開させていただきますので、ご連絡いただけますと嬉しいです!


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?