見出し画像

ランニングできなくて辛い…そんな日のワークアウト集 インドア女子大生の場合

こんにちは!
台風が近づいていますが、皆さん変わりなくお過ごしでしょうか?

関西では今日明日が本番ということで、
これを書いている今も外では小雨がしとしと、時折風も吹いています。

天気が悪いと何がいやって、そう、ランニングができないこと…。

以前私はランニングを日課にしていると話しました。

ですが、雨の日のランニング手段はまだまだ知らないビギナーなんです。

それでも身体がなまってしまうのはめちゃくちゃ嫌だなと思ってもいるので、
こんな雨の日や、どうしてもランニング時間が取れない日は
自室でできるハード目なトレーニングをするようにしています!

私は超文化部系インドア人間なので、
たぶん誰にでも実践できる簡単!かつしっかり運動した感は得られる内容になっているはず…!


1. 腹筋を鍛える


腹筋はランニングする日でもちょこちょこ家でやってはいるんですが(笑)
でも、自室でトレーニングする日に特にしているのが
「プランクツイスト」です。
  (参考)https://kban.me/article/5699


なぜこれを知ったのかというと、
SNSでTWICEのMOMOがしていて2週間で腹筋を割ったと聞いたからです(笑)

これを50回3セットするんですが、実際めちゃくちゃ疲れます。その代わりにいい腹筋は手に入れられます。


2. 太ももの筋肉を鍛える


これはド定番のスクワットです。
これも50回3セットします。

スクワットに関しては超基本的なことしか気を付けていません。
例えば、膝を前に出さず垂直に下げるようにするとか、
腕の力に助けられないようにするとか。

正しい姿勢でやるとしっかり脚は鍛えられます。

あと、最近の気づきとして
足を開いてすると内腿に効く気がします。


3. 柔軟性を高める

お風呂上りにストレッチしています。
スポーツテストなんかでよくある長座体前屈と、
両足を広げて上体を前に倒すもの、
あと名前はわからないですが胡坐みたいなやつです。
(参考)https://sheage.jp/article/32276
(これのおすすめストレッチの一番上のやつです)

柔軟は体力や減量に直接は繋がらなさそうな気もしますが、
健康にはかなり密接につながっていると思います。

例えば、落としたものを拾うとき、
身体が硬いと拾うための屈むのが億劫になったりすると思いませんか?
あとは日ごろの基礎代謝量が上がったり血行が良くなったりなどなど。

なので、健康維持にはかなり大事なんですよ。


1~3までご紹介しましたが、いかがでしょうか。
簡単だけどしっかり疲れるし、丁寧にやれば30分くらいはすぐに経ちます。
運動不足のインドア派の方にはぜひオススメします!

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
次回もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?