見出し画像

サッカーが人気のある習い事なのかどうか、調べてみました!SDGs no.4「質の高い教育をみんなに」



今回はサッカースクールについて書いていきます。
日本では、サッカーは習い事の中でもかなりメジャーなものになっていますが、他の国ではどうなのでしょうか?また、習い事としてのサッカーの魅力についても考えていきます!
SDGsの中では4番目のゴール、教育に関するトピックになります。


・日本の中でのサッカー


わたしは幼い頃から数多くの習い事をしてきました。またわたしの周りの友達も習い事をしている人が多かった印象です。特に男の子たちは野球かサッカーいずれかは経験しているように感じました。

そんな日本の中で、習い事としてのサッカーの順位はどれくらいなのでしょうか?
とある調査ではこのような結果が出ています。

https://www.happy-note.com/research/10895-sp.html

一番とは言えないまでも、スポーツの中ではなかなか人気が高い方だと言えるのではないでしょうか?


・海外では?


アメリカではこのようになっているそうです。

https://www.eigofamily.com/archives/235

サッカー、かなり人気が高い!やはりサッカーの人気は万国共通のようですね。
その他フランスなどヨーロッパ諸国でも、サッカーは習い事ランキングの中でも上位に入っていることが多いようです。


・幼い頃からサッカーを習うメリット


習い事として世界中で人気の高いサッカーですが、そのメリットは何なのか、改めて考えてみました。

①基礎体力がつく
言うまでもなく、普段の練習やトレーニング、試合を繰り返すことで体力をつけることができます。

②チームワークについて学べる
サッカーは一人でできるスポーツではないため、周りと協力しあったり、時にはぶつかったりすることで、人間関係について学ぶ良い機会になるはずです。そして、チームで何かに取り組むことの面白さややりがいを感じられる場になります。

③多様な人との出会いの可能性が広がる
サッカーは多くの国で親しまれているため、初対面の人との話題や海外の人との会話でもきっかけを作りやすくなります。サッカー留学なんて言葉もあるので、英語に触れるきっかけにもなるかもしれません。


日本はもちろん、世界中で親しまれているサッカーは、成長に必要な要素をたくさん持っている習い事なんですね!人気が出るのも納得です。勉強も大事ですが、スポーツにもしっかり取り組むことで、バランスの良い成長をするべきだなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?