見出し画像

セブイレでフェアトレード商品買ってみた。

こんばんは!
今日はスポーツから少し離れた、SDGsに寄ったトピックになります。

今回のトピックはフェアトレード
だれでも一度は耳にしたことがあっても、
普段の生活の中で意識する回数は
実際のところかなり少ないのではないでしょうか?

今回はそんなフェアトレード商品が超身近なところにあった話、
そしてその商品が健康にもいい影響を与える話を書いていきます!

今回も最後まで読んでいただければ幸いです!


1. セブイレでフェアトレード商品を発見した。


先日、少しおなかがすいたタイミングで最寄り駅のセブイレに入りました。
(セブンイレブンを“セブイレ”と呼ぶのは関西人だけでしょうか)

その時ちょうど甘いものが欲しかったので、お菓子コーナーを物色し
ちょうど良い大きさのチョコレートを発見。
じっくり選ぶ時間もなかったのでそのまま手に取って即購入しました。

その商品がこちら↓

画像1

少量(40グラム)、ジップロック付き、低価格(160円ほど)で
好みのチョコレートに出会えて良かった~!
と思ってふと袋を見ると、
なんとフェアトレード商品ではありませんか!


大学で一応SDGsに関連したことに取り組んでいなくもないので、
思わず反応してしまいました(笑)

これまでフェアトレード商品ってカルディコーヒーだったり
ちょっといいスーパーでしか見たことがなかった
ので、
コンビニにもあるんだ~とちょっとビックリしたのです。


2. セブイレのハイカカオチョコレートのすごいところ


おそらくわたしがビックリしたのは、場所の問題だけではなく
このハイカカオチョコレートの価格にもあったんですよね。

通常、フェアトレード商品って
他の同類商品より少し値段が高めに設定されている
んです。

なので、フェアトレード商品を選ぶほうがいいとわかっていても
隣により低価格で同じような商品があったら
ついそちらを選んでしまうことも少なくはないのでは?

ところが、このハイカカオチョコレート、
百数十円で買えるので、フェアトレード商品だとは気づきもしなかったのです。

確かに分量は少な目かもしれませんが、この値段なら手を出しやすいかも!

(ちなみに、ローソンでもフェアトレードのチョコレートは販売していますが値段はやはり少しお高めです。)

となると、普段からよく行くコンビニだし、
また次回もこの商品を買おうという気になってしまいました。


3. ちなみに、健康にもいいんです。


余談ですが、わたしの家族は(もちろんわたしも)スイーツ好きなのに
あまり甘すぎるのも得意ではないので、
チョコレートはカカオ70%以上のものしか食べないんです。

だからこそこのチョコレートを選んだということもあるんですが(笑)

でもわたしの周りでチョコレートを買う人は
どちらかというとカカオ量が少なく甘いものを選ぶ人が多い気がします。
甘いほうがやっぱり美味しいし、
昔から日本で親しまれてきたのもミルクチョコレートですもんね。

ところが、実はハイカカオチョコレート、健康にもいいと実証されています。
https://www.meiji.co.jp/chocohealthlife/news/research.html

なので、セブイレのチョコレートは世界のカカオ農家のためだけでなく
私たちの健康のためにも良い選択
なんですよ!

皆さんもぜひ、見かけたら購入してみてはいかがでしょうか?


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
これを読んでちょっとおなかがすいてしまった方、
早速セブイレに行きましょう!

次回もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?