見出し画像

【ドイツ語】 隠れ宿のプライベートビーチ(ドイツひとり旅)#561

画像:Mehr als 1 Million Gratis-Bilder zum Herunterladen - Pixabay - Pixabay

※ 音声はコチラ↓ 

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


stand.fm の音声を聞きながら note での書き起こしやスペルを見ていただくと分かりやすいと思います。


昨日の第560回では、静かな湖畔の隠れ宿朝食で「(私に)オムレツを卵2個で作ってくださいますか?」とオーダーしました。


ここでお知らせをさせてください。
8月1日から配信する記事は1本300円の有料記事になります。同時に note でメンバーシップを開始し、メンバーになっていただくと有料記事見放題となります。
プランによって特典・プレゼント・サービスが異なりますが、どのプランでもメンバー限定の掲示板を閲覧することができます。このメンバー限定掲示板では、いろいろな情報もお伝えします。たとえば今、舞台となっている「静かな湖畔の隠れ宿」とは実際にはどこにある、どのホテルなのかということも明かします。

メンバーシップ8月1日に公開され登録可能となります。ご検討くださいますよう、よろしくお願いいたします。
詳細はコチラ↓


1.場面説明

静かな湖畔の隠れ宿のプライベートビーチ

今日も良い天気で、暑くなりそうです。この宿にはプライベートビーチがあるということで楽しみにしています。フロントで気になることを聞いておきたいと思います。

2.使えるドイツ語表現

そこで今日の表現です。どのような意味推測しながら発音しましょう。

Darf man am Privatstrand jederzeit schwimmen?

3.単語の説明

am は 前置詞 an と定冠詞 dem の融合形です。

Privatstrand は「プライベートビーチ」という意味の男性名詞です。

jederzeit は「いつでも」という意味の副詞です。


今日の表現を日本語で表すと次のようになります。

「プライベートビーチではいつでも泳いでいいのですか?」

4.文法の復習

man + darf について

不定代名詞 man は文法的には3人称単数として扱われますから「話法の助動詞」dürfen は darf という形になっています。dürfen許可、資格などを示して「~してもよい、~することを許されている」という意味になるのでしたね。

dürfen については、第161回と162回で詳しく説明しましたので復習に使ってください。

5.背景知識

Titisee の伝説について

伝説によると Titisee の深さは計り知れないとのことです。なぜなら、この湖を測ろうとすると、深みから声が聞こえるそうです。情報源によって異なりますが、たとえば「私を測ろうとすれば、私はあなたを溺れさせる」や「私を測ろうとすれば、私はあなたを食べてしまう」など。

Titisee
https://pixabay.com/de/

また Titisee いう変わった名前の由来についても諸説あります。
たとえば、アレマン方言で Teti は小さな子供や幼児を意味し、Tetisee または Titisee と呼ばれるこの湖は、地元の伝説によれば、コウノトリが子供を運んでくると言われるように、湖から子供がやってくると言われています。子供が湖からやってくるというのは、中央ヨーロッパに広く伝わっている話です。この説は Titisee が非常に標高の高い湖であり、伝説によれば無限に深いということによって裏付けられています。かつては、このような湖には特別な神通力があるとされていました。

【参考HP】
Titisee – Wikipedia

いかがでしたか?
ご感想やコメントをお待ちしています。

それでは、また明日。
Bis morgen.
Tschüs!

この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。