見出し画像

【ドイツ語】ホテルをチェックアウト(ドイツひとり旅) #506

※ 音声はコチラ↓ 

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


stand.fm の音声と note でのスペルや書き起こし、この両方を使っていただくと効果的です。


先月から新シリーズ:ドイツひとり旅が始まりました。

第505回では、フランクフルト観光で使った表現のまとめとチェックをしました。


1.場面説明

ホテルでチェックアウト

フランクフルトで見たい物を見て、名物も味わうことができました。今日はホテルをチェックアウトする日です。

2.使えるドイツ語表現

そこで今日の表現です。まずはどのような意味推測しながら発音しましょう。

Ich möchte auschecken, bitte.

Ich habe bereits bei der Reservierung mit Kreditkarte bezahlt.

3.単語の説明

aus|checken は「(ホテルで)チェックアウトする」という意味の分離動詞です。

bereits は「すでに」という意味の副詞です。schon だけではなく bereits も使えるようになりましょう。

die Reservierung は「予約」、die Kreditkarte は「クレジットカード」のことです。

bezahlt bezahlen(支払う)の過去分詞です。

今日の表現は「チェックアウトしたいのですが。」と言ったあと、「すでに予約の際クレジットカードで支払いました。」と念のため付け加えました。

4.文法の復習

非分離動詞の過去分詞について

今日の表現の二つ目の文は haben bezahlen の過去分詞 bezahlt で現在完了形を作っています。
この bezahlen の「前つづり」は be ですが、非自立的でアクセントを持っていません。つまり、前つづりが動詞本体から離れることのない「非分離動詞」です。
「非分離動詞」の過去分詞には ge- が付きません。
間違って gebezahlt と言わないように注意しましょう。
第209回で詳しく説明しましたのでチェックしてみてください。

5.発音のポイント

分離動詞と非分離動詞のアクセントについて

分離動詞は前つづりにアクセントがありますから aus|checken のように前つづり aus の a にしっかりアクセントを置いて発音しましょう。

非分離動詞は前つづりにアクセントがありませんから bezahlen のように動詞本体 zahlen の a にアクセントを置いて発音することを忘れないようにしましょう。


いかがでしたか?
フランクフルトを後にして、次に向かう場所はどこでしょうか。
どうぞお楽しみに!

Bis morgen.
Tschüs!



この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。