キャプチャ3

LA旅行 DAY1


映画仲間とのハリウッド珍道中、備忘録。企画&予算編はこちらからどうぞ。

旅人のスペック(おさらい)

・私 たまに出張で米国に行く。ガイド担当
・Aさん 映画ライター
・Bさん バットマン偏愛のサラリーマン


出発~成田空港にて

前日は私の家で雑魚寝。スケジュールとパスポート、現金、手荷物の最終チェック。起床後、軽く朝食をとり昼まで各自ぐだぐだする。「レゴバットマン」みてました。フゥゥ~!さて。17時の便なので、葛西駅からバス移動(1時間)で14時には空港へ。事前に申し込んでいたグローバルWifi3台を受け取り、ユニクロでゆるパンとかインナーシャツとか買い込む。チェックイン&スーツケースを預けてラウンジで一休み。16時過ぎにセキュリティゲートへ移動。霧雨でしたが遅延もなく、ほぼオンタイムで出発できました。


やったこと

・日本のセキュリティチェックでAさんひっかかる
・アメリカ入国審査でAさん&Bさんがひっかかる→指紋と顔写真テイク2
・ホテルまで直行するシャトルがない→30分程探す
・昼頃ホテル到着するもチェックインは15時なので荷物預けてふらふら
・チャイニーズシアターでテンションMAX(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
・コーヒーと一緒に購入したカップケーキの味に撃沈
・ハリウッド大通りで観光客目当ての輩に絡まれる→ブチ切れ
・日本出国してから1.5日経過。疲労感がやばい
・16時頃にホテルへ戻り、早めの夕食ゲット。アメリカサイズ、食べきれず
・さっさと就寝

ホテルの部屋はだだっぴろい。ユニットバス形式


入国審査

LAXロサンゼルス空港には自動チェックイン機がずらっと置いてあります。パスポート読み込ませて質問答えて、顔写真と指紋認証するとスリップがでてくる。なぜか私以外の2名には顔に大きく×マークがついており、再度リテイクするはめに。私は出張で何度か来てたのでOKだったのか、2人がはじめてESTA渡米だったからなのか?×マークの理由は定かではない。

LAXロサンゼルス空港の看板


空港からのシャトル移動

滞在先のBLVD Hotel、シャトル直行便がなかったんです。Flyawayっていう相乗りバスでも近くまで行けたんだけど、いくつかプライベートシャトルのドライバーと話してて、3番目に声かけたのがアビーさん。1人15ドルで貸し切りで乗せてくよ、あと行きたいとこあったらいいな!と太っ腹な方だったのでご厚意に甘えてGO!! ハリウッドサインが見える丘まで行ってくれたり、映画好きって伝えたら「ここはダイ・ハードの撮影場所、あそこはラ・ラ・ランドの高速道路、奥にみえるのがUCLA」と道すがら説明してくれた。移動手段はLyftがおすすめ、女性がいるならUberはやめとけ(Uberの評判は下がりつつあるらしい)滞在するHighland Stから右手のVine Stにクラブやバーはあるけど、それより東は治安が悪いから歩くな、とか。カリフォルニア州は1月からマリファナ合法化されたばかりなので、歩くと独特のにおいもする。Smoke/Pod Storeも繁盛してるし。油断はできんなぁ…(゜-゜)お約束通り15ドル×3名で合計45ドル也。もちろんチップは払いました。WhatsApp(欧米のLINEみたいなやつ)で電話番号を交換して、帰国日もピックアップしてもらうことにしました。

移動中にみえたハリウッドのサインにぎゃーすか


チャイニーズシアター

昼過ぎについたホテル。チェックインは15時から、ということで荷物だけ預けて外出。さっそくハリウッド通り散策~のはずが、ガラの悪いあんちゃんに絡まれるAさん。金払えとか言われてる。手口は単純。
フレンドリーに「どこからきたの?名前は?」と聞いてくる
→答えると手持ちのチラシ(CDだったり冊子)に書き込む
→君のためにサインしたんだ、買いなよ!たったの20ドルだ!

という感じ。NO, センキューっていうても食い下がってくるのよね。手助けにいったらでかいの3人くらいに囲まれたけど「言葉通じないのに押し売りって違法じゃね?」と言い返して終わりました (´Д`)ハァ…


てくてく歩道を5分程あるくと足元に☆マークが出現。おお、ウォークオブフェイムだ!ジャック・ニコルソン、リッキー・マーティンにゴジラとかランダムに並んでて笑った。踏みつけるの悪いからどうしてもゆっくり歩く羽目になる。知ってる名前をみつけるのが楽しい。ロビン・ウィリアムズをみたときは3人ともしんみりしたよね…(´・ω・`)

サンドラ・ブロックとキアヌ・リーブス。「スピード」のペア!


チャイニーズシアターには俳優・女優・監督たちの手形、足形があります。Bさんは念願のバートン版バットマン、マイケル・キートンとジャック・ニコルソンをみつけてご満悦。AさんもBB-8と一緒に写真とってた。私は端っこでイ・ビョンホンとかジョン・ウー、シュワちゃんの名前をみつけはしゃいでいた。漢字でもサインされてるウー様、思わずパチリ。ラ・ラ・ランドのエマ&ゴズリングのもあったよ!


テンション高めの3人

シアターの裏にどでかいショッピングモールが連結されてて買い物し放題だったけど、このままお土産屋巡りとかすると初日から散財しそうなので、16時前にはホテルへ。再度チェックインしてから各自部屋に向かい、その日は爆睡でした。機内宿泊とはいえ、日本脱出してから1.5日は活動してるわけで。うーん疲れた!


次は2日目、大本命のワーナーブラザーズスタジオ訪問です。

DAY2

以上です!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

いただいたサポート費用はnoteのお供のコーヒー、noteコンテンツのネタ、映画に投資します!こんなこと書いてほしい、なリクエストもお待ちしております。