陰謀論から身を守るために

例によって大学のレポートそのまま引っ張ってきたやつです。

デマや陰謀論から身を守るためには、信用できる情報を得る方法を知るのも大切だと思うが、どんな分野であれ最低限の基礎知識を得ることも大切だと思う。例えば、義務教育レベルの数学や理科の知識が欠如していれば、科学的根拠のないデマに踊らされる可能性がそうでない人の何十倍も高いと思うし、逆に言えば、義務教育レベルであったとしても、しっかりとした知識の基礎があれば、科学技術に限らず、どんな分野のデマであってもそれにハマってしまう可能性を大幅に小さくできると思う。

自分は文系なので、とか、自分は理系なので、という言葉を使っていると、無意識のうちに専門ではない知識は学ぶ価値がないという認識を自分自身に刷り込んでしまうことになると思うが、学んで役に立たない学問(特に形而下学)はないという認識をもって、普段から貪欲に学問をする姿勢が、学生に限らず情報に溢れた現代を生きる人間に求められると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?