見出し画像

ウォーキングすごく楽しいしFitbitがあるとより面白いという話

最近ウォーキングを始めた。

Fitbitという活動量計を数年前から付けているんだけど、そいつとアプリを連動させればどこをどう歩いたかGPSを使って記録してくれることに気付いて(気付くのが遅い)そこからハマってしまった。

ウォーキング、面白いのよ。
今日はこの辺を適当に歩こう〜と歩くことだけに専念して後でアプリを確認すれば、ああ〜地図でいうとこの辺歩いてたんだなぁ〜ってわかって楽しい。

わたくし、路線図や地図をひたすら眺めるのが好きなんだけど、自分の歩いた軌跡が地図に残っているという、そういう喜びがある気がする。
わかる?わかるかな。
浪漫がある。
そっか、ウォーキングは浪漫なのか。

あとゲーム性があるのも楽しいポイントのひとつだと思う。
Fitbitで心拍数や脂肪燃焼率、何キロ歩いたか、速度はどうかというのがちゃんと記録されるので
今日はこの速度目指して歩こう!とか、今日は何キロ目標で!とかゲームをクリアしていくような楽しさもある。

歩いてて楽しいのはやっぱり大きい森のような公園。
ぱらぱらと落ちてくる鮮やかな赤や黄色の葉っぱ、ボコボコとした木の幹、葉っぱの間から射すキラキラとした朝の木漏れ日、台風で根こそぎ倒れてしまった大木の根っこ、そういう色々を眺めているとあっという間に時間が経ってしまう。
これはウォーキングの醍醐味だよねぇ。

いまピラティスにもハマっているので、前鋸筋を意識しながら手を振り、肋骨を引き上げて、腸腰筋を意識しつつ大臀筋に力を入れて足を引っ張り、大地を足指からかかと全部で踏みしめて歩いたりする。
人間としての五感、フル稼働だよ。
たっのしい〜。

しかもタダよこれ。
(本気でやろうと思ったら汗冷えしないインナーや歩きやすいシューズなんかがいるだろうけど、ジーパンにスニーカーにウィンドブレーカーで今は事足りてる)
身体は健康になるだろうし、
体力つくし良いことづくめ。

ただ、1ヶ月も続けているのに体重が減らないのは毎日の飲酒のせいだろうなぁ。えへへ。
楽しいからいいんだけど!

#ウォーキング #Fitbit #健康 #ピラティス #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?