見出し画像

シカゴ、56年ぶりに大規模な反戦抗議が再燃

シカゴ、周辺の衛星都市を含めて900万人の人口を抱えるこの大都市は、ニューヨークとロサンゼルスに次ぐアメリカ国内で3番目に大きな都市圏です。ここは、アメリカ東部と西部を結ぶ重要な貿易のハブであり、ニューヨークに次ぐアメリカで最も重要な商業および文化の中心地であり、世界的に有名な先物取引所が存在します。今年、4年に一度のアメリカ民主党全国大会がこの地で開催されています。30日前、民主党所属のアメリカ大統領ジョー・バイデンは、災難的な討論パフォーマンスの後、大統領選からの撤退を発表し、副大統領のカマラ・ハリスに民主党の執政権を守る任務を託すと宣言しました。

2024年の民主党全国大会中のシカゴ市街の様子。写真:周子愉
2024年の民主党全国大会中のシカゴ市街の様子。写真:周子愉
2024年の民主党全国大会中のシカゴ市街の様子。写真:周子愉
2024年の民主党全国大会中のシカゴ市街の様子。写真:周子愉
2024年の民主党全国大会中のシカゴ市街の様子。写真:周子愉

歴史には驚くべき一致があります。56年前も、民主党政権下で当時の大統領リンドン・ジョンソンは再選を断念すると発表しました。当時、アメリカはベトナム戦争の泥沼に陥り、国内では公民権運動家のマーティン・ルーサー・キング・ジュニア博士や民主党の大統領候補の一人であるロバート・ケネディが次々と暗殺されました。戦争、暴動、暗殺がその年の選挙戦に暗い影を落としました。1968年の民主党全国大会もシカゴで開催されました。ジョンソンは大会の4か月前に再選を断念し、民主党のエリートとともに副大統領のヒューバート・ハンフリーを民主党の候補者として支持しました。

しかし、反戦の声が高まる中、民主党の草の根支持者たちは、ハンフリーと同じミネソタ州出身の上院議員ユージーン・マッカーシーに希望を託しました。当時のシカゴの民主党全国大会の会場外では、草の根の支持者たちが党の上層部の決定に反対し、数万人規模の抗議活動を展開しました。ハンフリーに反対する抗議者が大量に現れただけでなく、ヒッピー、反戦運動家、人権擁護者も加わりました。その中には、国際青年党という急進的な反文化政治組織が豚を連れて会場に現れ、その豚を「人間の候補者よりも大統領にふさわしい」と主張し、当時の政治制度を嘲笑し、挑戦するという非常に創造的で風刺的な活動もありました。

1968年にシカゴで開催された民主党全国大会の会場外で、抗議者が豚を連れて民主党の政治家たちを嘲笑。画像提供:Jack Mabley Papers/Crisis in Chicago: 1968

この風刺的な政治劇は多くのメディアの注目を集めましたが、同時に警察との衝突を引き起こしました。抗議者たちはまずシカゴ市中心部のグラント・パークや他の場所で警察と激しい対立を繰り広げました。1968年8月28日、抗議者たちは最終的にミシガン・アベニューを越えてコンラッド・ヒルトン・ホテルに突入しようとし、警察との肉弾戦が勃発しました。その光景は当時のメディアによって全編放送されました。当時のカメラは、逮捕された抗議者たちが「全世界が見ている」と叫ぶ姿を捉えました。民衆の声を無視した民主党は、最終的に年末の選挙で共和党のリチャード・ニクソンに惨敗しました。

56年後、民主党は同じくリーダー交代と反戦の嵐に直面し、同じ場所、シカゴで抗議活動が繰り広げられています。

2024年の民主党全国大会はシカゴのユナイテッド・センターで開催されました。写真提供:Democratic National Convention

この「March on the DNC 2024」(2024年民主党全国大会への進軍)と名付けられた大規模抗議活動では、「パレスチナを支持せよ!アメリカはイスラエルへの支援を止めろ!」という要求が掲げられたほか、抗議団体は様々な社会運動の要求も民主党全国大会の会場前に持ち込みました。例えば「税金は仕事、学校、医療、住宅、環境に使うべきであり、戦争に使うべきではない!」、「移民の権利を守り、全ての無認可労働者に合法的地位を与えよ!」、「LGBTQIA+と生殖の権利を守れ!」、「労働組合の組織化とストライキの権利を守れ!」、「警察の暴力を止めろ!地域社会による警察の監視を直ちに実現せよ!」、そして「正義、平和、平等を!」。これらはかつて民主党が掲げていたスローガンであり、民主党の核心的価値観でした。しかしいつの間にか、選挙戦の訴求は「Weird」(奇妙)な対立候補の批判や、トランプが民主主義の脅威であるという話に変わり、公式選挙サイトには未来に向けたビジョンや政策の主張が全く見当たらなくなりました。

シカゴ2024年民主党全国大会外での反戦デモに参加する1万人以上の人々。写真:周子愉

アメリカ・パレスチナ・コミュニティ・ネットワークの会長であるナゼク・サンカリ氏は、この数ヶ月間、「March on the DNC 2024」への進軍は美しく広範な連携であり、250以上の組織が参加していると述べました。これらの組織には、移民権利、黒人解放運動、労働者、生殖権、LGBTQIA+、正義運動などが含まれており、全てがパレスチナと共に立ち、アメリカが植民地主義と人種差別国家であるイスラエルへの支援を終わらせることを要求しています。サンカリ氏は強調しました、「この大会には祝うべきことなど何もない!この会議は民族浄化と戦争を象徴している。私たちは数万人の声で明確に訴え、民主党は直ちにイスラエルによるパレスチナ人への民族浄化への資金提供を停止し、全ての人道組織がガザ地区に入ることを許可し、イスラエルへの武器供与を停止し、人種差別的な入植者、テロリスト植民国家への全ての支援を止めるべきです。」

シカゴ2024年民主党全国大会外での反戦デモに参加する1万人以上の人々。写真:周子愉

社会運動の怒りは、往々にして一見取るに足らない事件から生まれます。パレスチナ人権問題は、今回の選挙戦で多くのアメリカの有権者が優先して議論する議題にはなっていません。しかし無視できないのは、人々がパレスチナに関心を持っているから参加したわけではない可能性があることです。実際には、インフレーションや経済低迷といった実際的な問題、あるいは高い道徳的正義感や二重基準への反対、または単に社会的注目を集めるために集まったのかもしれません。

シカゴ2024年民主党全国大会外での反戦デモに参加する1万人以上の人々。写真:周子愉

抗議活動に突如参加したアメリカの左派哲学者で元ハーバード大学教授のコーネル・ウェスト氏は、次のように語りました。

はっきりさせましょう。もう騙されることはありません。私たちは、パレスチナの兄弟姉妹たちからの貴重な愛によって集まっています。彼らに重要なメッセージを伝えます。あなたたちは見捨てられていない!あなたたちは一人じゃない!私たちはあなたたちを忘れません!あなたたちの尊厳と品位は、いかなるテロリズム、民族浄化、アパルトヘイトによっても損なわれることはありません。これはマキャベリズムでも功利主義でもなく、選挙の駆け引きでもありません!これは道徳に関わる問題です。これは精神性に関わる問題です!

この道徳的な力、精神的な力こそが、私たちが堂々と立ち、民主党に対して民族浄化に「ノー」と言わせる力です。あなたたちは恥を知りなさい!あなたたちは帝国主義の要求に応じています!あなたたちは組織化された貪欲に屈しています!あなたたちは憎悪を武器化しており、そして私たちを憎しみの側に立たせることを敢えてしているのです。

— アメリカ左派哲学者 コーネル・ウェスト
アメリカの左派哲学者コーネル・ウェスト氏が、2024年民主党全国大会の会場外で行われた反戦抗議デモに参加し、スピーチを行いました。写真:周子愉
アメリカの左派哲学者コーネル・ウェスト氏が、2024年民主党全国大会の会場外で行われた反戦抗議デモに参加し、スピーチを行いました。写真:周子愉

また、かつてベトナム戦争に参加した退役軍人バリー・リース氏のような人もいます。1968年、シカゴで反戦抗議が激化していた頃、彼は徴兵され、太平洋の向こう側でベトコンと戦っていました。バリー・リース氏は、「1968年の時代、参加するしかなかったんだ。高校卒業後すぐに徴兵されるか、あ

ベトナム戦争に参加した元兵士バリー・リース氏が、2024年民主党全国大会の会場外で行われた反戦抗議デモに参加。写真:周子愉

るいは大学に進むか、国を出るかのどちらかだった」と語ります。

彼は幸運にも戦場から生還し、故郷に戻りました。56年後の今、彼は若者たちと共に立っています。彼がここに来たのは、パレスチナの無実の子供たちのためです。「特に虐殺された子供たちのためにここに来ました。ご存知の通り、ガザや中東で数千人もの子供たちが殺されています。私は何年も前から、イスラエル兵とパレスチナ人との間で繰り広げられる恐ろしい光景を見てきました。特に子供たちがどのように残酷に扱われているか。それは私にとって非常に胸が痛むことでした」とバリー・リース氏は私たちに語りました。

さらに彼が受け入れがたいと感じるのは、政府が市民の税金を使って、彼が「殺人者の政府」と呼ぶイスラエルを支持していることです。「私は自分の税金を、この虐殺を支持する政府に支払っています。そしてその政府は、大規模な虐殺者を称賛しています。ご存知の通り、あの人(イスラエル首相ネタニヤフのこと)が国会で演説したとき、彼らは彼を称賛しました。彼らは大量虐殺者を称賛しているのです。これが私の政府です。そしてメディアも共謀しています。しかし、今は1968年ではありません」とバリー・リース氏は語りました。また、民主党が彼らの抗議活動を阻止するための対策を講じたとも述べました。

バリー・リース氏は最後にこう語りました。「イスラエル兵もまた兵役に就かなければなりません。私は、もし彼らが強制されなければ、多くの人が参加しないだろうと信じています。」

シカゴ2024年民主党全国大会外での反戦デモに参加する1万人以上の人々。写真:周子愉

実際、この抗議者たちが民主党の大統領候補であり現職の副大統領であるカマラ・ハリスに伝えたいのは、ささやかな要求だけです。女性権利組織CODEPINKの全国共同ディレクターであるダナカ・カトビッチ氏は、私たちのインタビューでこう述べました。「私たちはここで抗議しているのは、副大統領カマラ・ハリスに対して私たちの要求を明確に伝えるためです。『イスラエルに対して武器禁輸を実施することを望んでいます。私たちは、アメリカの納税者のお金やアメリカ製の武器がガザで続く民族浄化に使われるのを止めたいのです。そして、アメリカ国内の生殖権闘争と女性の権利の関係に注目するよう求めています』」

シカゴの平和ユダヤの声のスポークスパーソン、モリー・ハーテンスタイン氏もこう語りました。「私は今日ここにアメリカのユダヤ人女性、選挙権者、そして納税者として来ています。私はここで何千人もの他の人々と共に、私たちの声を明確に表明するために来ました。私たちは今、イスラエルに対して武器禁輸を実施する必要があります。それによって、私たち自身がより安全になり、パレスチナ人もより安全になり、この世界が全ての住民にとってより安全な場所になるでしょう」と強調しました。ハーテンスタイン氏は、「アメリカは今、イスラエルに対する武器禁輸を実施する必要があります。私の選挙で選ばれた議員たちが、わずか10か月の間に殺された4万人以上のパレスチナ人の命よりも政治的・経済的利益を優先させていることにうんざりしています。この問題に対する唯一の現実的な解決策は武器禁輸です。これが停戦を実現する唯一の方法です。数か月にわたって停戦について話し合ってきましたが、それらの言葉は空虚なものとなっています。これを現実のものにする唯一の方法は、人命を尊重しない政府に対して武器やお金を提供するのを止めることです。その政府とはイスラエル政府です。」

シカゴ平和ユダヤの声のスポークスパーソン、モリー・ハーテンスタイン氏にインタビュー。写真:周子愉

わずか700メートル先、冷房の効いたユナイテッドセンターの中にいる民主党員たち、あなたたち、この声が聞こえていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?