見出し画像

Macを買ったら、おすすめしたい有料アプリ

この記事はMac歴10年以上のわたくしが、おすすめしたいMac有料アプリの紹介記事になります。どれも数千円程度でかゆいところに手の届くアプリたちです!


■その1:BetterTouchTool

せっかく買ったMacだけど、、ノート型を買ったせいかちょっぴり画面の大きさが物足りない・・部屋にあるモニターを繋いでハッピー♡というようになればよかったんですけど、ここに大きな問題が。。

トラックパッドで2画面操作する際の移動・・めっちゃめんどくさい。

スクリーンショット 2021-07-06 22.52.28

(パッド・移動・めんどくせぇ)
『鋼の錬金術師』(C)荒川弘/スクウェア・エニックス


そんなわたしの怠惰を解決してくるツール「BetterTouchTool」は、トラックパッドを超進化させてくれます。SafariやChromeなどのタブ操作をトラックパッドでできるようになったり、ジャスチャーで特定のアプリを操作したりと。いろいろ設定可能なんです。正直、すべての機能を使えこなせなてないです。


そしてわたしがどうしてもやりたい2画面を瞬時に移動する設定はこちら!これで3本指で左右にスワイプすることで画面間をパッと移動!

スクリーンショット 2021-07-06 23.03.56


きたわ。。。


スクリーンショット 2021-07-06 23.06.32

(悟空かよ・・さいこうです。)
ドラゴンボールZより


■その2:Unclutter

続いてこちら「Unclutter」さん!


Macを利用している中でちょっとしたメモや、ショートカットがみたいとき、せっせと溜め込んだテキストを開けばいいですけど。やっぱり出てくるわたしの怠惰「めんどくせぇ」。

じゃあデスクトップにメモファイルを置いたり、デフォルトで入っている付箋アプリでも、もちろんいいですけど。。デスクトップには何もファイル・フォルダは置かない教のわたしにこれは許されない!

スクリーンショット 2021-07-06 23.43.46


Unclutterを導入すれば、画面上からグイッとスワイプさせることで、以下3つの機能が表示されます!
・ クリップボード
・ ファイル
・ メモ

スクリーンショット 2021-07-06 23.18.08


BetterTouchToolとUnclutterの2つは特におすすめしたい有料アプリです🎉

BetterTouchToolは設定が少しだけ難しいかもなのですが、、その後便利になること間違いなのでぜひチャレンジしてほしいです!


■その3:MindNode

最後は「MindNode」!

こちらマインドマップツールになっていて、基本的に無料で使えます!画像を貼ったりするプラス機能を使うためには有料サブスク(月300円程度)を支払う必要があります。

これ以上サブスク沼にハマりたくないので、、無料でいきたい気持ちもあるのですが、結局参考図なども張りたすぎて有料化へ・・

スクリーンショット 2021-07-06 23.30.15


わたしは読んだ本などの要点をMindNodeにまとめて、復習するようにしてますが、後々見返すときにとっても便利です!


■Podcast:)

バックグランドは埼玉県の小さな地元、フォアグランドはMA / 医療 / IT / 総務 と全く異なる分野にいる4人が、楽しくサブカル・お仕事などについてお話してます!

聞いてみていただけるとっても嬉しいです。
お便り・DMお待ちしてます!というより頂きたく存じます。

■Mail
fatherisabanker.fm@gmail.com

■SoundCloud

■Spotify

■Twitter

■ALL-LINKS

他にもInstagram、ApplePodcast、GooglePodcast、StandFMでも配信しております😺
優しくきいていただけるとうれしいです🙏

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?