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【買い物マッチングサービス】オウンドメディア立ち上げ日記 《33週目》

みなさんこんにちは。オウンドメディア「Live a little!」の編集長を務める
現役大学生のみらいと申します!今週も、「オウンドメディアの立ち上げ方」についての記事をChat GPTを活用しながら作成◎
https://openai.com/blog/chatgpt

以下のように、Chat GPTに質問しました!


オウンドメディアの立ち上げを行おうとしている大学生です。ワードプレスのテーマは既に購入済みです。オウンドメディアの立ち上げや運営を行うにあたり、必要な役割や、作業ペースをSEO記事の形式を意識して提示してください。


オウンドメディアを立ち上げることは素晴らしいことです!SEO記事の形式を意識しながら、以下のような役割や作業ペースが必要になるでしょう。

  1. 編集者 オウンドメディアにおいて、編集者は最も重要な役割の一つです。編集者は、記事の品質を維持し、読者にとって興味深いコンテンツを提供するために、執筆者と一緒に仕事をします。編集者は、記事の文法、スタイル、トーン、流れを確認し、また、SEO対策も行います。

  2. 執筆者 オウンドメディアにおいて、執筆者は記事を書く役割を担います。執筆者は、コンテンツのアイデアを考え、編集者の指示に従って記事を書きます。執筆者は、SEO対策を意識しながら、キーワードを適切に使い、読者にとって有益な情報を提供するように心がけます。

  3. デザイナー オウンドメディアの外観やレイアウトを作成するために、デザイナーが必要になる場合があります。デザイナーは、テーマをカスタマイズし、カラースキームやフォント、ロゴなどを設定します。デザイナーは、SEOにも配慮したサイト構造を作成する必要があります。

  4. 技術者 オウンドメディアの設定やカスタマイズには、技術的な知識が必要になる場合があります。技術者は、ウェブサイトの設定やプラグインの追加、セキュリティの確保などを担当します。技術者は、SEOに対する正しい技術的アプローチを持ち、サイトの最適化に貢献する必要があります。

  5. SNS担当者 オウンドメディアのアクセス増加には、SNSを活用することが重要です。SNS担当者は、SNSアカウントの作成や運営、投稿内容の企画や配信を担当します。SNS担当者は、記事のシェアやフォロワーの増加を目的として、SEO対策にも配慮した投稿を行います。


さらに、以下のように質問します。


より詳しく説明をお願いします。


オウンドメディアを運営するためには、以下のような作業が必要になります。

  1. 記事の企画と執筆 良質なコンテンツを提供するためには、常に新しいアイデアを出し、記事の企画と執筆を進めていく必要があります。SEOに配慮したキーワード調査やタイトルの工夫など、記事のSEO対策も重要です。

  2. 記事の編集と公開 執筆者が書いた記事は、編集者によって文章のチェックや修正が行われます。編集が終了したら、記事を公開するために、テキストのフォーマットを整え、画像を加え、必要に応じてSEO対策も行います。

  3. ウェブサイトの管理とメンテナンス ウェブサイトの管理とメンテナンスは、技術者が担当します。ウェブサイトのデザインのカスタマイズや、プラグインの追加、セキュリティ対策、バックアップの取得などが含まれます。

  4. SNSの運用 オウンドメディアのアクセス増加には、SNSを活用することが重要です。SNS担当者が、各種SNSアカウントの作成や運用、投稿の企画、配信、コミュニケーションなどを行います。

  5. データ分析と改善 オウンドメディアの成果を分析し、改善策を検討するために、データ分析が必要です。Google Analyticsなどの分析ツールを利用し、アクセス数や滞在時間、コンバージョン率などのデータを収集・分析します。その結果に基づいて、ウェブサイトの改善や記事の改善を行い、オウンドメディアの成長につなげます。

オウンドメディアを運営するにあたり、役割に応じた作業ペースが必要になります。例えば、執筆者は、毎週1〜2本の記事を執筆するペースを維持する必要があります。編集者は、執筆者からの原稿を早急にチェックし、公開までの流れを早める必要があります。技術者は、ウェブサイトのメンテナンスを定期的に実施し、問題が発生した場合に迅速に対応する必要がる必要があります。SNS担当者は、定期的な投稿を行い、ユーザーからの問い合わせに迅速に対応する必要があります。データ分析担当者は、ウェブサイトの分析を定期的に実施し、改善策を検討する必要があります。

SEO記事という観点で言えば、以下のポイントを意識することが重要です。

  1. キーワードの選定と分析 記事を書く前に、検索エンジンでの検索でよく利用されるキーワードを選定し、分析します。適切なキーワードを使用することで、検索結果で上位表示される可能性が高くなります。

  2. タイトルの工夫 タイトルは、読者に記事を読んでもらうために非常に重要な要素です。また、検索エンジンでの検索結果に表示されるタイトルでもあります。タイトルは、SEO対策としても重要なため、キーワードを盛り込みながら、読者の興味を引くように工夫する必要があります。

  3. 内容の質とボリューム SEO対策を意識しながらも、読者にとって有益な情報を提供することが重要です。また、記事の長さもSEO対策に影響します。一般的には、1,000〜2,000語程度の長さが望ましいとされています。

以上が、オウンドメディアを運営するための役割と、SEO記事の作業ペースについての解説です。


上記のように、かなり明瞭に教えてくれました!

来週からは、さらに細かい役割分担や現団のチームメンバーの人数なども加味した上で、今後の具体的なスケジュールを練れるように頑張ります◎
今週も、読んでくださりありがとうございます。

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以下は、この「オウンドメディア立ち上げ日記」の過去記事です!ぜひぜひ、読んでみて頂きたいです〜💫

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これから私はメディア立ち上げメンバーの一員として、サービスが多くの人に届くように頑張ります!
この日記は毎週投稿です!

〈ライタープロフィール〉
西城 未来
私は現在、スキルシェアのマッチングサービス「ファッションアテンダント」の編集者/ライター/PR担当として情報発信を行なっております。またこの度、サービスを広めるためのメディア立ち上げに携わらせて頂くことになりました!サービスの魅力を広めるため、日々勉強中です!
美術館や古着、映画にアニメなどの多趣味な大学生!
大学での勉強も頑張りつつ、楽しみながらメディア立ち上げの形跡を記録していきます〜!

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