見出し画像

【アテンダントレポート】20代前半・ 女性大人可愛いコーディネート-mikai

こんにちは、
《あなたに合うファッションをレクチャーしながら、一緒にお買いもの!》ファッションアテンダント 現役アパレル販売員 mikai@mki_msn)です。

■ファッションアテンダントとは?

Fashion Attendant
センス良いファッションオタク達が、あなたに合うファッションを一緒に探してくれる、買い物同行サービスです。

https://fashion-attendant.com/

私は、美術大学卒→アパレル販売員→グラッフィックデザイナー、カメラマン→オンラインのパーソナルスタイリストを経て、現在はフリーランスでアパレル販売員をメインとして活動しています。

オンラインのスタイリストの仕事では、お客様の詳細なプロフィールや要望に対して沢山のアパレル商品を提案してきました。また現在の仕事であるアパレル販売員としては様々なショップに立たせていただくため、日々たくさんの商品に触れています。

そういった経験から、世代の傾向や大まかな骨格・体型によってその人に合ったお洋服を見極めるのが得意です。

私事ですが今年の6月、ファッション&ビューティの業界向けデジタルメディアであるWWDJAPAN.com様からインタビュー受けました。

▶︎アパレル販売員の新しい働き方、“フリーランス販売員”mikaiさんの仕事術 | WWD JAPAN.com


■mikaiのファッションアテンダント申込みはこちらから

▶︎mikai プロフィール |Fashion Attendant-あなたの買い物に付き合ってくれるセンスいいオタクを探せるマッチングサービス-

私自身様々なファッションをしてきましたが、現在はシンプルな装いを軸に、シューズや小物で個性やトレンドを表現するスタイリングに落ち着いています。


■20代前半/女性のクライアントさん

関西から上京し、好きな業種で新社会人になったばかりのクライアントさん。

身長は153cm。ご自身曰く、「ファッションの知識はほとんどなく、色々と教えてもらいたい!」ということでオーダーをくださいました🙏✨

大きいなお悩みがあったわけではないが、元々住んでいたところだと、このようなサービスがなく、楽しみにしてくださったとのこと☺️

肌のトーンが明るく、ふんわりと優しい印象をお持ちのクライアントさん🤲


■当日のコース(3時間コース)

◇CLANE(クラネ) 新宿ルミネ2

クライアントさんのお写真を拝見した時から、「淡い色」が絶対に似合うと思っていました。年齢に対して、大人びた印象も持ち合わせていたので、「ちょっとモードな雰囲気はどうかな?」と思い、150cm台でもモードな着こなしが叶う、ルミネ2のCLANEへ。

(アナウンサーの田中みなみさんもと度々コラボをしているブランドです!)

着てみてもらって、すぐに気づいたのですが、やっぱり上の写真でも、左上のアイテムよりも、それ以外の方が似合う…🤔

そこで、やはり第一印象で感じていた「大人可愛い&綺麗め」に、すぐに舵きり🏃‍♀️💨

◇ロペピクニック 新宿ルミネエスト店

やっぱりこちらの方が似合います。安心感👏
柄は大柄ではなく、小柄or繊細な雰囲気が似合います☝️✨

ずっと続いていたオーバーサイズのトレンドから徐々に移りを見せ始める昨今。

じわじわと、トップス・アウターのショート化が進んでいます。
(アパレル業界に身を置く立場として、「小柄さんお待たせしました😭」という思いです 笑)

ワイドパンツでも、小物やトップスに気をつければ、問題ないです👍

パンツも、本人にも体感してもらおうと、ワイド(太め)とテーパード(裾に向かって細くなるシルエット)を履き比べてもらいました。

お顔を切っている写真なので、分かりずらいと思いますが…
上の写真ですが、上2段の写真の方がお似合いでした☺️

意識したところは、シンプルすぎない装飾のあるトップスは柔らかい生地のものをチョイス。ベルトは細めで華々しいものにしています。

◇mysty woman ルミネエスト新宿店

ロペピクニックと変わって、少し可愛い寄りの「ミスティック ウーマン」へ。

私には似合わない、可愛いアイテムもサラッと着こなしてしまって羨ましい…。その中でも、ワンピースは、マーメイドシルエット+フィッシュテールのデザインで可愛いながら、大人っぽさも◎

◇Andemiu(アンデミュウ)ルミネエスト新宿

今度は逆に、大人可愛いの代表、「アンデミュウ」へ。
可愛い&ロマンス感のあるアイテムがとてもお似合いーー!!!

上の写真では、左は普通に着てもらったのに対して、右はわざと、襟を内側に入れてみました。右はちょっとモコモコしてしまってますが、襟がないバンドカラー(丸首)の方がご本人に合っていると思いました💡

後半は、テンションが店員さんと高まってしまい、肝心な写真を撮り忘れてしまいました😅


◇UNIQLO(ユニクロ) 新宿フラッグス店

最後には、プチプラの王様、「ユニクロ」へ。
やはり、今まで着たような柔らかい素材の方が、どちらかというと似合うかな…🧐

下左の着方より、右のウエストマークした方がお似合いなの分かりますか☺️?


■最後に

別れた後、私の職場まで、買ったお洋服を見せにきてくれた、クライアントさん🥺(アテンダント後、すぐに同じエリアで販売員のお仕事でした)

ほんわかと優しい雰囲気をお持ちなのに、趣味はゲームという意外なギャップも、女性の私から見ても魅力的です😌🧡

アンドミュウを中心に、たくさんお洋服を買っていらっしゃいました。

以下クライアントさんからいただいたメッセージです🕊

今日はありがとうございました!!素敵な服見つけられました😊

クライアントさんとのメッセージより

この度は、ありがとうございました🌟


■mikaiのファッションアテンダント申込みはこちらから

▶︎mikai プロフィール |Fashion Attendant-あなたの買い物に付き合ってくれるセンスいいオタクを探せるマッチングサービス-


■FOLLOW ME

記事の内容もさることながら、サービスのコンセプトやビジョンに少しでも共感していただけましたら、支援の意味合いも兼ねて応援してもらえたらとてもうれしく思います♪