見出し画像

大正ロマンをモダンにする色とは?

理系ファッションアドバイザーの Kaori です。元はダサめの理系オタクIT企業を退職し、とある強い思いからファッションの仕事をしています

今シーズン初、レトロな着物を着ました。ウール素材です。これでレストランに行ったり、美術館に行ったり、楽しんでおります。

大正生まれの祖母が選んだためか、リアルに大正ロマンな柄です。

画像1


色合いや柄から言っても、レトロ。場合によっては古臭い。工夫しないと、教科書に出てくる「昔の人の服装」になっちゃいます。


シルバー色を足すことで、現代風になります。表参道を歩くにも、現代の都会でも恥ずかしくない感じに仕上がりました。


シルバーはモダンな色

銀色、シルバーはモダンさを表す色です。

ステンレス、メッキコーティング、パソコンの中に使われる金属。
近現代のものには、銀色が出てきます。

たとえば、Apple社の製品は、シルバー系で統一されていて洗練感を演出しています。

画像2



大正ロマンにシルバーを重ねる

古臭い服装であっても、コーディネート次第で現代風に変身できます。

もちろん、洋服のアドバイスもしていますが、着物コーディネートのアドバイスも大好きです。

色には一つ一つ、意味や効果があります。

洋服、貴方自身、そして時代(またはTPO)を繋げる。

そして、貴方の魅力を引き立たせる。
ファッションにはそんな力があります♪

貴方は何と繋がりたいですか?



明日は、それを考えながら、服を選んでみてください。

あなたに素敵なご縁がありますように✨

今回はシルバーという色を使って、レトロを現代的にする、という方法をお伝えしました。

次は、色以外の方法、柄や素材という要素から、「現代感」を出す方法をお伝えします。

ご感想、LINEでいただけると嬉しいです♪
よければご登録をお願いします☺

関連リンク:
公式LINE
Facebookグループ:理系ファッションアドバイザーのオシャレ解説

HP:公式ホームページお問い合わせフォーム

よろしければサポートをお願いいたします。理系ファッションアドバイザーとして精進していくための研究費用として使わせていただきます。