見出し画像

淡い色を着こなす為の秘密

理系ファッションアドバイザーの Kaori です。元はダサめの理系オタクIT企業を退職しとある強い思いからファッションの仕事をしています

前回の記事「色黒だと淡い色は似合わないの?問題」では、「色白か色黒か?では似合う色は決まらない」と説明しました。

たとえ「似合わない色だ!」と言われようが、なんだろうが、好きな色を諦める必要はありません!!その理由は・・・・

色だけでオシャレは決まらない

色が締める要素は40%程度。残りの60%でいくらでもカバーできる。その方法をご紹介します。この記事を読むと淡い色に対する苦手意識が外れます

淡い色とは○○が弱い色

今回テーマにしているのは「淡い色」。淡い色とは、主張が弱い色/存在感の薄い色です。善し悪しではない、あくまで他の色と比較です。

たとえば桜。淡いピンクは存在感が薄い色です。だからこそ、桜がたくさん集まる桜並木は美しいのです。

存在感が強い花(椿や牡丹)が、桜と同じくらい密集して群生していたら、正直見た目がうるさいです。
花の美しさに優劣ではない。色も人も同じです。優劣はありません!

あなたの顔の存在感はどのくらい?

もし、淡い色が似合わない、と言われた場合。それは、貴方の顔の主張や存在感の方が強い、という意味です。
私の顔も主張が強め。ちなみに自己主張も強いです。


顔の存在感と服の存在感が一致する。これが、似合うまたは、魅力が引き立つと言う状態です。

淡い色が似合わない=色の主張が弱い、のならば、色以外の所で服の存在感を高めればいいのです。

服の存在感の高め方

ファッションの要素は、色・柄・形・素材の4つです。色の存在感が薄いならば、柄・形・素材で存在感を高めればいいのです。

たとえば、素材を変える
淡いパステルカラーと言えど、ざっくりニットと滑らかカシミアニットでは、大きく違います。

たとえば、柄を加える
同じ淡いピンクでも、無地か、柄が入っているのか。大きめの柄が入ると、存在感が増します。

黒のレザースパンツ?チュールのス カート?組み合わせによっても、ファッションの印象は大きく変わります。

柄・素材、他にも形(シルエット)を変える事で、服の存在感・主張レベルを自在に変えることができます

似合わなくてもいい。好きな色なら着ればいい!
色以外(柄・形・素材)を工夫すれば良いのです!  

ここで次に気になるのが。どの程度存在感を増したら良いのか?です。

自分の顔に合わせて、「服の存在感」を高める

生地感の存在感を増すため、網目の粗いニットを試着したとします。場合によっては、「粗すぎる」「重たすぎる」という事が起きます。

顔の存在感と服の存在感が一致する=似合う

貴方の顔の存在感よりも、存在感が強い服を着ると、「服に着られている」状態になります。そうならない為に大事なのが、「自分の顔の主張レベル・存在感レベルを知る」事です。

それが、理系ファッションアドバイザーである私がお客様にお伝えしている内容です。似合う色だけではなく、似合う素材・柄・シルエットを提案してます。

私はタイプ分け診断はしません。一人一人に完全にカスタマイズしたアドバイスをします。それも理系仕込み、科学実験のように再現性のあるアドバイスです。

ファッション業界の方は、10代の頃からオシャレに目覚めてる方が多いです。元ダサい理系オタクの私は、ハンデがあります。

けれども、いいえ、だからこそ。「ファッションが苦手」という人にも理解アドバイスをする。過去の理系オタクだった私でも理解できるように説明する。この力は、どんなにオシャレ歴が長い人にも負けません。

理系ファッションアドバイザーによるトータルファッション診断こちらから。

自分の顔ってどんな顔?
どの位の存在感?
どの位、主張してるの?

こんな事が知りたい!と思ったら、理系ファッションアドバイザーがお答え致します。

Contact:公式LINEお問い合わせフォーム
HP:公式ホームページ

参考文献:
https://www.lightinthebox.com/ja/p/women-s-basic-oversized-color-block-rainbow-cardigan-long-sleeve-sweater-cardigans-crew-neck-fall-winter-yellow-blushing-pink-light-green_p8244804.html
https://www.t-fashion.jp/shop/icb/goods/4668076,
https://www.gettyimages.co.jp/%E5%86%99%E7%9C%9F/pink-skirt
https://www.missclassy.jp/2018/08/leather-pants.html


よろしければサポートをお願いいたします。理系ファッションアドバイザーとして精進していくための研究費用として使わせていただきます。