見出し画像

オンライン映えするフォーマルなコーディネートの選び方①

理系ファッションアドバイザー、Kaori です。元はダサめの理系オタクIT企業を退職しとある強い思いからファッションの仕事をしています

オンラインで映える服を知りたい」と、思ったことはありませんか?オンライン会議でも好印象を与えたいですよね。

実は、対面で会う時に素敵に見える服が、オンライン映えするとは限らないのです!イベントで大勢の前で話す、恋人とデートする。こういった場合は特に印象に気をつけたいものです。

会社の最大のイベントの基調講演に出演することになり、そのような場に適切で、自身の良さを適度に引き出した装いで講演したい


私のお客様、マナミさんはこんな思いから、LINEコーディネート相談をお申し込みいただきました。マナミさんの事例を使いながら、本日はオンラインでも映えるコーディネートの選び方①を解説します。

上半身の印象が全て


対面で会う時は、全身からの印象を受けれます。しかしながら、オンラインの場合は、上半身の印象がほぼ全てです。

お気に入りの似合う服を着て、オンライン会議に臨んだのに、暗い印象になってしまった

恥ずかしながら、オンライン映えの定義がわかっていなかった頃の私は、暗い雰囲気になってしまった事もあります・・・

では、どうしたら良いのでしょうか?

オンライン会議では明るめの色を-科学的理由

プロジェクターに映した何かを見る時、部屋を暗くしたことは有りませんか?周りの景色の暗さ、プロジェクターに映るものの明度差(明るさと暗さの違い)によって、プロジェクターに映るものを知覚しています。

つまり、周囲の環境が明るければ、相対的に私達の顔は暗く見えます。

オンライン会議の時、部屋を暗くしていますか?
オンライン会議用のライトを使っていますか?

いずれかの答えが否である場合、あなたの顔は暗く見えています。

明るい色の服を着ると、光が反射して服周辺が明るくなります。その明るさ効果で、自分の顔も明るく映ります♪ モデルの撮影で出てくる、レフ板のような役割をしているのです。

ここで言う明るい色とは白黒コピーしたら白~グレーになる色のことです。

具体的にどんな服が「明るい色」なの?

以下のジャケットは、マナミさんとやり取りで出ていたものです。今回は、C または D をおすすめしました。

CとDが白黒コピーしたら白~グレーに納まります。A、B、Eのジャケットは暗くて重たい色です。


ちなみに、マナミさんに似合う色はこちらの赤丸の中です。

マナミさんはやや明るめの色(白黒コピーしたら、グレ~ライトグレーになる色)がお得意です。なのでオンライン映えしやすい色が元々お似合いです。

なので、暗い色を着る理由はあまりないです。
ジャケットはコーディネートの中の広い面積に渡ります。オンライン用の服装は、画面に映る部分の広範囲を明るめの色にすることがオススメです。

さて、そろそろ長くなってしましました。今回はオンライン映えする色味について解説しました。

次回以降はオンライン映えするインナー、デザイン(形)について、書いて行きます。


参考文献:
https://cinemadrive.jp/filming/1946/https://ap-story.jp/https://www.theory.co.jp/http://www.sikiken.co.jp/pccs/pccs04.html








よろしければサポートをお願いいたします。理系ファッションアドバイザーとして精進していくための研究費用として使わせていただきます。