見出し画像

好きなことで生きていく week3

何した?

・開業届作成
・商工会議所に行く
・案件への応募

開業届作成

右も左もわからないので、ひとまず"フリーランス大全"を参考にして書き始めました。
意外と書くところは少なかったです。
そして、その紙1枚で開業したことになるという事実を目の前にして、改めて気を引き締めなければと思いました。

商工会議所に行く

開業届を持って商工会議所の方に話を聞きに行きました。
本で勉強したことを確認するという目的もありました。
補助金だとか給付金だとか、色々な支援制度があり、本では限界があるので…。
直接話を聞いて、開業のタイミングとか手順とかを聞けました。
また、補助金申請の書類も見てくださるとのことで、かなり心強く感じました。
補助金申請のときにお世話になろうと思います。

案件への応募

現在は映像編集やライターの案件を探しています。
どの案件も経験者優遇のものばかりなので、ほぼ初心者でもできるような案件があれば、積極的に応募していこうと思います。
暇を見つけては検索して適したものがあればと願うばかりです。
2-3件の案件を保存しておきました。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
他の記事も読んでいただけると嬉しいです。
フォロー、スキもよろしくお願いします!
Instagramでも写真を中心に投稿しているので、よかったら見ていってください!
https://www.instagram.com/ryo.cameralife/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?