見出し画像

夢日記はじめました。part8

皆様こばんは。雑談処のファスト🐢🌙です。
夢日記part8です。
2023年1月1日(日)にみた夢となります。

__________________________________

私と中学生くらいの女の子、小学生くらいの男の子の3人で公園で遊んでいました。
私達は滑り台を滑ろうとしているところでした。
その滑り台は上るところが階段ではなくこのようなロープのタイプでした。 

3人で同時に登り始め、私と中学生の子は上まで上りきりました。
「やったー!一番!」なんて言いながら後ろを振り返ると小学生の子が一生懸命私達に付いてこようと頑張っていました。
がんばれ、がんばれなんて言いながら彼が上まで来るのを見守っていたと思います。
真ん中あたりまで上ったところで彼が足を滑らせ転落、その拍子に喉元へロープがひっかかり首を吊る形となりました。
私達は急いで滑り台をかけおり、彼を助けました。
げほげほと咳をしながらも息をしている彼をみて、心底安心したことを覚えています。

場面が変わり、同級生のAが目の前に現れました。
どうやら私はAと二人きりで、教室と思われる場所で会話をしているようでした。
あいにく会話の内容は覚えていません。その場の雰囲気すら覚えていません。
ただ、話していたなぁ。くらいの感覚しか残っていませんでした。

__________________________________


ここで目が覚めました。

こちらが2023年の初夢となりました。
目覚めたときの感情は大変息苦しく、とても不愉快なものでした。一体今年はどんな苦しい一年になるのか、と。

気になった私は夢占いをしてみました。

夢占いにおける「首」は、社会的地位、人間関係、金運などを意味しています。
また、首を絞められる夢は「プレッシャー、ストレス、対人トラブル」を示す警告夢とされているようです。

続いて、夢に出てくる子供は「もう一人のあなたである」と言われているそうです。

赤ちゃんや子供など無力な存在を助ける夢は、自分の中に愛情(母性本能)が目覚めてきている兆しなのだとか。

知人や友人、又は知らない他人を助ける夢は、自分が助けを求めている時に見ると言われているのだとか。夢の中の人は自分を表しておる、助けようと懸命になればなるほど、自分が今助けてほしい状態にあるのだとか。


以上のことをまとめると、夢占いにおいて、首を絞められる夢はストレスやイライラ、対人トラブル、心の不安などを意味するものである。また、首吊りを助ける夢は、私自身が今トラブルを抱えていて、それを誰かに助けてもらいたいという気持ちがあらわれた夢である。自分の力ではどうしようもなく、困り果てている状況である可能性が高い。
つまり私は、今とてもストレスフルな状況にいて、誰かに助けてほしいと思っている。。。
夢は無意識の反映とも言いますし、今回の夢占いの結果から、自分が思っている以上に私は頑張っているのかもしれないなぁと感じました。もう少しゆっくりしてみようかしら。
皆様もご無理はなさらずに。

それでは今日はこの辺で👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?