柿の和風プリン&柿サラダ

こんにちは。

なんとビックリなんですが、この料理を作ったのは11月3日です。今さら載せて万が一「作ってみよう!」って思ってもらえたとしても、もう柿なくない?とも思ったんですが、せっかくなので載せることにしました(笑)


この柿は主人が職場でいただいたもので、大体20個くらいありました。どちらかというと2人とも柿はあまり得意ではなくて地道にひとつずつ食べるよりも、一度に大量消費したいと思ったのでこのレシピに決定しました!

今回はクラシルさんを参考にしていますので、ご興味のある方は検索してみてくださいね♪

今回はちゃんと工程写真を撮ってあったんですが、入院中に子どもの写真を撮りまくっていたらSDがいっぱいになってしまったので、編集してひとつにまとめました(汗)


画像1

このプリンは本当に簡単で、柿を切ってミキサーにかけて入れ物に入れて終わりです。クラシルさんのレシピにも書いてありますが、柿に含まれるペクチンが牛乳と反応して固まるのでゼラチンも使わないです。

きなこと黒蜜は私は正直ないほうがいいと思いましたが、主人は絶対あったほうがいいと言っていたので好き好きだと思います(笑)

大量に消費できるし口当たりもよくて体にもいいのでおススメです(^^)


画像2

こちらも柿を消費したくて作りました。

ドレッシングはレモン汁を使うものだったんですが、私は以前作ったすだちシロップを使いました(^^)

画像3


若干甘くはなりましたがサッパリ&シャキシャキでおいしかったです。大根も普段よりたくさん食べられるし栄養満点なので、また来年柿の季節がきたら作ろうと思っています♪

それでは最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?