【仕事日記】振り返り。入社から退職届提出まで。(正社員)

正社員は自分には、やはり世界が違う環境だった。
自分でも「正社員は俺には無理だろうな」と
言うことはわかっていたのに流れで採用されてしまったんだ。
自分で自分に理由付けをして
“(正社員になれば)こんなメリットがあって良いんだ!”
“(正社員になれば)社会人の一員として立派になれるんだ!”
と頑張ってみたものの…やはり無理なものは無理。合わなかった。

【耐えきれなかったところ】
<仕事面>
・ラッシングベルト(荷物を固定する圧力ベルト)の取り扱いがわかりずらくて怒られて恐縮してしまった。
(工事現場などで使われるもので、木材などを
トラックで運ぶ時に使うベルト。
緩まないように、キツく縛った後に、長い部分を特殊な固結びで結ばなければならなかった。)
・4トントラックの荷台からの登り降り。(1.5mくらいの高さからジャンプ...シンプルに危ない。)
・長時間労働(大体10時間〜13時間拘束。定時の7.75h勤務なんて夢。)

<人間関係>
・1日中トラックに揺られながら興味のない雑談を近距離で聞かされて、愛想笑いをすること。
(ゲームの話されても、ゲームに興味がないし
美味しい食べ物の話されても、田舎で美味しい食べ物なんてないし。
本当につまらないから話したくない。)
・トラックの中で他人と昼飯を食うこと。
(出社から退勤までの10時間〜13時間ずっとトラックで一緒の空間に居るのに、休憩時間の昼飯の時まで一緒は地獄すぎる。
しかも、毎回コンビニに停車して不健康なコンビニ飯ばっかりで、匂いはキツいし。
俺は弁当持ってきてるから、いつも俺だけ弁当。)

”え?それだけのことで?“
と思われるかもしれないが、本当にインドア派の
俺にとっては、苦痛すぎる。

<給与面、契約内容>
・基本給の時給が最低賃金設定。
(福岡県の最低賃金は941円だけど、それで計算されてるから、かなり日当が低い。
時給1,200円なら魅力が多少あるかなとは思うけど、最低賃金で肉体労働で半日拘束はキツすぎる。)
・残業時間が想定外。
(みなし残業代で30hとされているけれど
上司は80h〜100hくらい残業されているし
俺自身も入社初月から12日の勤務で18.75hの残業をした。)
・年間休日が会社カレンダー制で97日。
(普通の会社なら120日が基本で、少ないところでも105日とか110日とかの会社が大半なのに
97日...休みは日曜日と祝日のみ。土曜日は半分出勤...)

【感想】
本社の社長さんと、直属の上司と自分の
3人で飲み会に行った時に
「うちは、やりがいのある、人に感謝される仕事だからね!」
と説明されたけど...
なんていうか”昭和観“が漂う職場というか。
人手も足りてないし。
作業内容が激務過ぎる。
上司は50代で、先輩スタッフは俺の2個上の29歳だったけど
その2人しか外回り担当俺以外に居ないし...
本社からの補充もない。

給与が良かったり
給与が少なくても、労働時間が適度なものなら
多少キツくても続けたかもしれないけど
肉体労働で10時間〜13時間拘束で
週5日〜週6日出勤で安月給はさすがに無理と感じた。

仕事の「やりがい」は、確かにあったけど
身体を壊す可能性があるような仕事は
続けられない結論に至った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?