見出し画像

【2023オリコン上半期本ランキング】BOOK

2023/5/30に「第16回 オリコン上半期“本”ランキング 2023」が発表されました。その総合ランキング「BOOK」、「コミック」、「文庫」のうち、「BOOK」の本を集めました。

※ 文庫ランキングはこちら

1位 街とその不確かな壁 ( 村上春樹 )

十七歳と十六歳の夏の夕暮れ……川面を風が静かに吹き抜けていく。彼女の細い指は、私の指に何かをこっそり語りかける。何か大事な、言葉にはできないことを――高い壁と望楼、図書館の暗闇、きみの面影。自分の居場所はいったいどこにあるのだろう。<古い夢>が奥まった書庫でひもとかれ、呼び覚まされるように、封印された「物語」が静かに動き出す。



2位 ポケットモンスター スカーレット・バイオレット 公式ガイドブック 完全ストーリー攻略 ( 元宮秀介&ワンナップ )

『ポケットモンスター』シリーズ初のオープンワールドRPGを実現した『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』に、公式完全版攻略本が登場!
ゲームの発売から約1ヶ月後に早くもリリース!



3位 小学生がたった1日で19×19までかんぺきに暗算できる本 ( 小杉拓也 )

この1冊をやるだけで、小学生がたった1日で19×19までの暗算がパッと答えられるようになる! スモールステップで子どもも大人も楽しく学べて確実に身につく。テストの得点力UP、中学受験、脳トレなど、ここぞという場面で大活躍のすごい暗算法を大公開!



4位 世界一かんたん定番年賀状 2023 ( 年賀状素材集編集部 )

「本当にかんたん!」「安いのに豊富なデザインとかわいい素材がいっぱい!」と毎年好評の年賀状素材集。
お手頃価格ながら、どんな年齢の方にもピッタリの豊富なデザインや素材が4000点以上。ポチ袋、カレンダーに毛筆フォントなど特典も充実!



5位 変な絵 ( 雨穴 )

ホラー作家兼YouTuberである雨穴氏による、自身初となる11万字書き下ろし「長編小説」!
タイトルは『変な絵』。
あなたも、何かがおかしい9枚の絵の「謎」が解けますか? とあるブログに投稿された『風に立つ女の絵』、消えた男児が描いた『灰色に塗りつぶされたマンションの絵』、山奥で見つかった遺体が残した『震えた線で描かれた山並みの絵』……。
いったい、彼らは何を伝えたかったのか――。9枚の奇妙な絵に秘められた衝撃の真実とは!? その謎が解けたとき、すべての事件が一つに繋がる!



6位 はやわざ年賀状2023 ( インプレス年賀状編集部 )

定番のフォーマルデザインはもちろん、和風、デジカメ、おしゃれなど
様々なジャンルの年賀状から選りすぐりのデザインをたっぷり収録!
誌面カタログは送る相手やテイストで分けられているので、ほしいデザインをサクッと選べます。



7位 安倍晋三 回顧録 ( 安倍晋三 )

2022年7月8日、選挙演説中に凶弾に撃たれ、非業の死を遂げた安倍晋三元首相の肉声。なぜ、憲政史上最長の政権は実現したのか。一次政権のあっけない崩壊の後に確信したこと、米中露との駆け引き、政権を倒しに来る霞が関、党内外の反対勢力との暗闘……。乱高下する支持率と対峙し、孤独な戦いの中で、逆風を恐れず、解散して勝負に出る。この繰り返しで形勢を逆転し、回し続けた舞台裏のすべてを自ら総括した歴史的資料。
オバマ、トランプ、プーチン、習近平、メルケルら各国要人との秘話も載録。
あまりに機微に触れる――として一度は安倍元首相が刊行を見送った36時間にわたる未公開インタビューの全記録。



8位 汝、星のごとく ( 凪良ゆう )

風光明媚な瀬戸内の島に育った高校生の暁海(あきみ)と、自由奔放な母の恋愛に振り回され島に転校してきた櫂(かい)。
ともに心に孤独と欠落を抱えた二人は、惹かれ合い、すれ違い、そして成長していく。
生きることの自由さと不自由さを描き続けてきた著者が紡ぐ、ひとつではない愛の物語。



9位 日本史を暴く 戦国の怪物から幕末の闇まで ( 磯田道史 )

歴史には裏がある。歴史には闇がある。
知っているつもりの日本史も史料をもとに読みなおせば、新たな面が見えてくる。松永久秀が大悪人とされたのはなぜか、鼠小僧は義賊ではなかった?、最後の女性天皇はいかに譲位したか、孝明天皇の病床記録はなぜ漏れたのか――。戦国、江戸、幕末の驚きの真相が満載。忍者や忠臣蔵など馴染みあるテーマの実像や、疫病と日本人の闘いの歴史も明らかにした。



10位 変な家 ( 雨穴 )

知人が購入を検討している都内の中古一軒家。開放的で明るい内装の、ごくありふれた物件に思えたが、間取り図に「謎の空間」が存在していた。

知り合いの設計士にその間取り図を見せると、この家は、そこかしこに「奇妙な違和感」が存在すると言う。

間取りの謎をたどった先に見たものとは……。



11位 ポケットモンスター スカーレット・バイオレット 公式ガイドブック パルデア図鑑完成ガイド ( 元宮秀介&ワンナップ )

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』に完全対応したポケモン図鑑の書籍が、2023年2月2日(木)に発売!
ポケモンの公式イラストや画像をたっぷり掲載した誌面は、公式ガイドブックならでは!
「パルデア図鑑」は、ポケモンの生態や魅力がよくわかり、小さなお子さまからご家族まで幅広い層が楽しめる!



12位 バカと無知―人間、この不都合な生きもの― ( 橘玲 )

正義のウラに潜む快感、善意の名を借りた他人へのマウンティング、差別、偏見、記憶……人間というのは、ものすごくやっかいな存在だ。しかし、希望がないわけではない。一人でも多くの人が人間の本性、すなわち自分の内なる「バカと無知」に気づき、多少なりとも言動に注意を払うようになれば、もう少し生きやすい世の中になるはずだ。科学的知見から、「きれいごと社会」の残酷すぎる真実を解き明かす最新作。



13位 成熟スイッチ ( 林真理子 )

昨日とは少し違う自分になる「成熟スイッチ」はすぐそこにある――。
ベストセラー『野心のすすめ』から9年、人気作家が成熟世代におくる待望の人生論新書。

日大理事長就任、「老い」との近づき方など、自身の成熟の現在地を明かしながら、
「人間関係の心得」「世間を渡る作法」など四つの成熟のテーマについて綴っていく。



14位 TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ ( TEX加藤 )

TOEIC界の絶対バイブル「金フレ」が、新形式に対応して完全改訂。著者のTEX氏が3年かけて吟味、推敲を重ねた「100%の単語帳」。質・内容・コスパ、これ以上のTOEIC単語集はありません!



15位 人は話し方が9割 ( 永松茂久 )

「もう会話で悩まない!疲れない!オロオロしない!」――もっと話し方がうまければ、人生うまくいくのに……。「話すこと」にまつわる悩みを挙げるとキリがありません。本書でお伝えするのは、コミュニケーションの基本である会話がうまくいくようになる、ちょっとした、でも多くの人が気づいていないエッセンス。過去に会話で失敗したトラウマもあっさり消え去ってしまうほど、人と話すことがラクになり、人間関係も、人生も、全部がよりよい方向に動き出します!



16位 NHK大河ドラマ・ガイド どうする家康 前編 ( 古沢良太 )

徳川家康の生涯を新たな視点で描く2023年放送の大河ドラマ「どうする家康」。松本潤主演の注目の大河ドラマを、とことん楽しむためのガイドブック第1弾が登場。

脚本や音楽の制作陣インタビュー、舞台地紹介、美術・セット特集、助監督撮影日記、登場人物関係図、あらすじなど、充実の内容でドラマを深掘りする。歴史的な背景がわかる読み物記事、過去の大河ドラマのプレイバックなど、多角的に「どうする家康」を楽しめるページも。美麗グラビア満載でお届けする、大河ドラマ・ファン必携の1冊!



17位 パンどろぼう ( 柴田ケイコ )

”パンどろぼう”って、なにもの!? 読み聞かせが楽しいユーモア絵本

まちのパンやから サササッととびだす ひとつのかげ。
パンがパンをかついで にげていきます。
「おれはパンどろぼう。おいしいパンをさがしもとめる おおどろぼうさ」

パンに包まれた、その正体とは――!?
お茶目で憎めないパンどろぼうが、今日も事件をまきおこす!



18位 大ピンチずかん ( 鈴木のりたけ )

もういつピンチが来ても大丈夫だ!

大ピンチを知れば、いつ大ピンチになってもこわくない。
この図鑑は、こどもが出あう世の中のさまざまな大ピンチを、「大ピンチレベル」の大きさと、5段階の「なりやすさ」で分類し、レベルの小さいものから順番に紹介します。また、その大ピンチの対処法や、似ている大ピンチ、大ピンチからさらにおそいかかる大ピンチなど、あらゆる方向から 大ピンチを ときあかします。
・・・などといえば、かたい本に聞こえますが、もちろんそうではありません。期待を裏切らない「のりたけワールド」炸裂で、鋭くもあたたかい観察眼と、思わずふき出すユーモアにあふれた1冊です。



19位 WBC2023 メモリアルフォトブック

侍ジャパンの熱い闘いを、「胸熱な写真」と「詳細な記録」でまとめた<完全保存版>!
・WBCの全試合、全打席結果を掲載
・主要8カ国(日本、アメリカ、ドミニカ共和国など)の選手名鑑付き
・大谷翔平、ダルビッシュ有、佐々木朗希などの読み物も充実



20位 20代で得た知見 ( F )

人生は忘れがたい断片にいくつ出会い、心動かされたかで決まる

一人の人間の人生は、出会った言葉でも、預金額で決まるとも、恋愛だの結婚で決まるとも思えない。
ある夜友人が電話で語ってくれた台詞、または恋人がふとした瞬間吐き捨てた台詞、バーで隣の男が語ってくれた一夜限りの話、なんの救いもない都会の景色、あるいは、夜道で雨のように己の全身を貫いた、言葉にもならない気づき。そういったものによって人生は決定されたように思うのです。
私はその断片を「二十代で得た知見」と名づけることにしました。

「眠れぬ一人の夜を支えてくれる」「二十代を生きる上で大変参考になった」
「もっと早く知りたかった」といった反響多数。



21位 パンどろぼう おにぎりぼうやのたびだち ( 柴田ケイコ )

おにぎり屋をいとなむおにぎり一家の”おにぎりぼうや”は、毎日毎日おにぎりばかりの食卓にうんざり。
家をとびだしたその先で、旅人のおじさんからみしらぬ食べものをすすめられます。
「う・・・うまい」
その食べものとは―――。

「パンどろぼう」を語る上で絶対に欠かせない、ファン必読の物語!



22位 運動脳 ( アンデシュ・ハンセン )

「ストレスを効率よく解消するには?」「集中力を切らさない技術」「底なしの記憶力を手に入れる」「やる気を科学的に高める方法」「学力を高める本当のやり方とは?」など、
ありとあらゆるパフォーマンスを確実に高める方法が余すことなく明かされています。



23位 ポケットモンスター スカーレット・バイオレット 宝探し冒険ガイド

Nintendo Switchソフト、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の最速攻略ガイド。
「チャンピオンロード」「レジェンドルート」「スターダスト★ストリート」の3つからなるストーリーをあますところなく紹介しています。
『ポケットモンスター』シリーズでは初となるオープンワールドで各エリアの歩き方をばっちりサポートし、迷うことなく様々な冒険を進めることができます!!
もちろん新しく加わったいろいろな遊びも丁寧に解説し、ゲームを隅々まで楽しみたい君たちをガイドします。



24位 すずめの戸締まり ( 新海誠 )

私の名前は、鈴芽。17歳の高校生。
九州の静かな町で楽しく暮らしている。
ある日、見知らぬ青年に「このあたりに、廃墟はない?」と聞かれた。
「ハイキョ?」ととまどう私。
彼、草太さんは、人がいなくなってしまった場所にある
「扉」を探して旅をしているらしい。
私は彼の後を追い、山の中の廃墟で古ぼけた扉を見つけた。
彼の言葉を思い出し、扉に手を伸ばしてみると――。
不思議な扉にみちびかれた私・鈴芽の、
全国をめぐる“戸締まりの旅”が始まる!



25位 死は存在しない 最先端量子科学が示す新たな仮説 ( 田坂広志 )

死後、我々はどうなるのか。「肉親」と再会できるのか。「前世の記憶」「輪廻転生」は、全くの迷信なのか。なぜ、「死者との交信」が起こるのか。「幽霊」や「地縛霊」という現象の正体は何か。我々の「未来」と「運命」は、すでに決まっているのか。なぜ、無数の人々が「神」や「仏」を信じてきたのか。なぜ、「最先端の科学の知見」と「最古の宗教の直観」が一致するのか――。この本を読み終えたとき、あなたの人生が変わる。





こちらもおすすめ

全国書店員が選んだ いちばん!売りたい本 2023年



キノベス(紀伊國屋書店スタッフが全力でおすすめするベスト)2023



日本SF大賞 2023



【メンタリストDaiGoさんがyoutubeでおすすめ】ビジネス書籍



2022年読んで本当に良かった本【Youtuberおすすめ】



どんでん返しがすごい小説まとめ【2023年最新】



読売文学賞 2022年度


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?