見出し画像

すぶたい

本日の投稿は、小嶋佳乃子です◎
タイトル、すぶた🐷じゃありませんよ、
素舞台です。

舞台の美術となると、
舞台袖や1番奥の面に幕をつっていたり
壁紙からなにから撮影セットなどと同じく部屋のように建て込みしたり
ということが小劇場でもありますが、

極論をいえば、
演者と お客さんの想像力 があれば
あまり物は要らなくても演劇って出来るんですよね。

原宿空想ライオンは、
持ち稽古場や倉庫がある訳では無いので建て込みの美術はなかなか、しないです。
部分部分で一部家具だったりを再現して、あとの空間は想像力に委ねることが多いなって思っています💭

建て込みがしっかりある舞台ももちろんワクワクします !🎶
でも何も無いところから物語が立ち上がるのも、何が起こるかわからなくてワクワクしませんか?☺️

借りたままのありのままの姿の舞台、
床も何も貼っていない、
幕も吊っていない、
セットを置いていない、
のを冒頭で言った「素舞台」などと呼びますね。

原宿空想ライオンの第11回公演については
他の日の記事などぜひ見ていただければ〜なのですが、

今回外部出演させていただく舞台
『てぃんさぐぬ花』が本日11/14(火)初日を迎えますが、
これがもう完全に素舞台なんです、開演前。
これから何が始まるのか、全く予想がつかずワクワクするのでは…?と
お届けするこちらもワクワクしています😆

12月の劇団公演に向けても、
演出の仕方などとても勉強になっています⚡

いやどんな舞台よ、って、
まだ初日なのであまり詳しくネタバレはしませんが、是非是非、観にきてほしいです。

沖縄の家、海、空気が、
想像力を通して感じられる舞台になっております🌊🌺

三線の生演奏あり、古典衣装を着ての琉球舞踊もありながら、お茶の間なコメディもグッとくる場面もあり、盛り沢山な作品となっています!

ご予定が合いそうでしたら、飛び込みでもぜひご観劇お待ちしております!️😌🙇‍♀️
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
【公演日程】
11月14日(火) 19:00
15日(水) 14:00/19:00
16日(木) 14:00/19:00
17日(金) 14:00/19:00
18日(土) 14:00/19:00
19日(日) 12:00/16:00
※開場は開演の30分前です。

【会場】テアトルBON BON
(中野駅南口より徒歩7分)

【チケット】(税込・自由席)
前売:5,000円 / 当日:5,500円
⁡🎫前売りチケットのご予約は下記フォームから⬇

または当日券扱いで直接劇場までお越しください。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
『ちむどんどん』出演・沖縄ことば指導をされた 藤木志ぃさー さんらと共に、
沖縄のお盆を舞台に、沖縄の文化と人の温かさに触れるお話をお届けします。
劇場でお会い出来ること、楽しみにしています💓

小嶋佳乃子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?