【インテリア】「逃げ恥」新春スペシャルいよいよ明日放送!過去作おさらい&スペシャルちょっぴり予想‼

「逃げるは恥だが役に立つ」番組ロゴ(C)TBS

「逃げ恥」ファンの皆さん、家具好きの皆さん、そしてたまたま開いてしまった皆さんこんばんは!

ファニタメ編集部のシュガーです。

前回は、逃げ恥過去作で登場した〝家具〟に焦点を当て解説しましたが、今回は〝インテリア〟をどっさりピックアップしましたので是非最後まで読んでいただけますと幸いです!

「全部なんかかったるくて読んでらんねーよ」って方は、目次から気になる項目だけ読んでくださいな♪

家具編では、ダイニング、リビング、キッチンなど項目分けして紹介しましたが、今回のインテリア編でも同様に紹介していきます!

家具編をまだ見ていないという方は是非こちらもチェックしてみてくださいね👇

家具は、リビングやキッチンのものは柔らかい印象を受けた一方、平匡周辺は少しお堅い印象を受けるもので揃えられていました。

今回インテリアを調べてみると、リビングや平匡の部屋は全体的にシンプルでスタイリッシュなものでまとめられていた印象を受けます。その一方でユニークな置物なども散りばめられており、飽きさせないお部屋だなぁと感心!!

キッチンに関しては機能性と意匠性を兼ね備え、実用性に優れたアイテムに富んでいる印象を受けました。また、所々にクマ好きのみくるらしさも見え、調べていて非常に面白かったです(笑)。

さて、前置きはこのへんで終わりにし、以下、津崎家で使われているインテリアを一緒に見ていきましょう!

◆リビング

「小鳥グッズ」

アーキテクトメイド バード

テレビボードの上やシェルフの上に飾られていましたね!

頭と胴体が別々に分かれ、向きや組み合わせ次第で何通りもの表情が楽しめるとのこと。頭の向きを変えれば意志の強い表情や優しいまなざし。体の向きを変えれば、肩のがっしりとした男性や腰回りの豊かな女性になります。

↓の壁付けシェルフの上に置かれているの二体はみくりと平匡をイメージしてるのかな。向き合って飾られているので、きっとお互い優しい表情をしているのでしょう!お値段は8,800円(税込)~。

平匡の愛する小鳥たち。

「掛け時計」

LEMNOS(レムノス) 壁掛け時計 奈良雄一 MONOClock(モノクロック)

ピアノの鍵盤のような白黒はっきりとしたデザインの壁掛け時計。時計の枠は高い技術を要するアルミ鋳物で、鋳物の産地高岡で製作されているこだわりの一品。

みくりが家事をしながら時間を確認する時、平匡が会社への出発時間を確認する時など、2人が毎日欠かさず見る時計。津崎家にはもはや欠かすことのできない時計です。お値段は11,000円(税込)。

照明の紹介みたいな写真ですが、見ていただきたいのは奥の壁掛け時計。シンプルなデザインでどんな部屋にも合いますよね!

「置き時計」

レムノス wood alarm アラーム時計 PA06-05S

リビングに置いてある置き時計。こちらも掛け時計と同様、レムノスブランドです!

ドラマで使われているのはグレーですが、他ピンク、ライトブルー、グリーンなどカラーが豊富。お値段は4,180円(税込)。気になる方はこちら(楽天)で要チェック!

シェルフの上に置かれていた時計。コンパクトサイズで可愛いですね。

「フロアライト」

Ferro[フェロ] インターフォルム LT-9310|

異なる木材を組み合わせ、寄せ木の要領で作り上げたユニークな一品。

支柱のカラーや木材の長さを敢てアンバランスにし、定番のシルエットの中にさりげなく個性を出す。昔ながらの”カチカチ”と紐を引っ張って電気を消すしぐさは、単純で消した時に心を落ち着かせてくれます。

スタイリッシュなデザインで、津崎家のリビングにマッチしてますよね。

灯りの側のソファで二人がくつろぎ、何気ない会話をしているのかと想像すると心が和みます。お値段は21,450円(税込)。

もちくま祭り。2人とライトより目立ってる。

「シーリングライト」

RIALTO (リアルト)リモコン付 シーリングライト

アルミ素材の軽快な質感とウッドのレールが、無機質になりがちな天井を柔らかく包んでくれるデザインとなっています。
中の2灯が可動し、シェードの角度も調節できるので、思った場所を自由に照らすことが可能。
カラーはブラック×ブラウンとホワイト×ナチュラルの2種類。
津崎家ではブラック×ブラウンを使用していましたね。

このライトが有るのと無いのとでは部屋の雰囲気がガラッと変わりますよね。デザイン性、機能性を兼ね備えた贅沢な一品。お値段は32,390円(税込)。

少しだけ見えますね。困った表情もキュートなみくり。

◆キッチン

「トースター」

Aladdin(アラジン)「グリル&トースター」

意外にレトロ。みくりが平匡のためにトーストを焼き、肉や魚をグリルしているんですね~。ただただ食べたい。使用カラーはホワイト。お値段は14,080円(税込)。

たまご乗せ―の、これで焼きーの

完成

「フライパン」

GreenPan(グリーンパン)「Wood-be( ウッドビー)」

カラーも柔らかく、木目調の取手もかわいいですが、こいつはそれだけじゃないんです。

こびりつきにくく、手入れも簡単なサーモロン・コーティングを使用。人体や環境に影響を及ぼす科学物質は含まれておらず、耐久性にも優れ、快適に使えちゃいます。
取手の木目調がキッチンを明るくナチュラルな雰囲気にしてくれますよね。お値段はサイズにより異なり5,500円~。

新春スペシャルでは、2人のキッチンでの共同作業をたくさん見たいですね!

美味そう!!手料理食べたい!!

「鍋」

・グリーンパン「ウッドビー キャセロール 蓋付き 両手鍋」

ナチュラルで明るい雰囲気を演出するホワイトカラーxウッド調デザイン。 ホワイトカラーのセラミックコーティングは料理の出来具合が確認しやすく、お皿に盛り付けた際のイメージがしやすいそう!新モデルも発売中なので気になる方は要チェック👇‼

フライパンと同じブランド。キッチンに統一感が生まれ、よりナチュラルな空間になりますよね。寒い冬は鍋ごとダイニングテーブルに置いて、つつくのもいいですよね。二人は何鍋が好きなんでしょう?気になりますね。因みに私は断トツでキムチ鍋です🍲

いい写真!2人のエプロン姿をもっと見たい!

・グリーンパン「ウッドビー ソースパン 片手鍋」

こちらも同ブランド。可愛らしいですよね。お値段は8,250円(税込)

・サンベルム 鍋つかみ キャンバス ミニミトン ベア

クマの鍋つかみ。お値段は880円。

「マグカップ」

・前畑 「マッシュカップ 豆大福 350ml」

蓋が皿になるコロンとしたキュートなマグカップ。使用カラーは豆大福。

その他、おかき、ケーキ、ドーナツもあり、どれもキュートです…が、アマゾンでは現在品切れです。残念。

確かに豆大福。納得のデザイン。

・Hello Marche (ハローマルシェ)

クマとネコのマグカップ。クマがネコを抱いてます。ネコ好きの私としても気になる一品。お値段は935円。

それにしても〝もちくま〟と言い、みくりは筋金入りのクマ好きですね。

・友愛玩具「なかよしカラーマグカップセット」

最終話のリビングで使っていたマグカップ。なんとこのマグ、腕を組むことができちゃいます。

結婚祝いや記念日にピッタリのギフトです。名前や記念日なども彫刻できるので、新春スペシャルでは刻印入りで再登場を期待!お値段は3,800円(税込)。

末永くお幸せに。平匡、みくりを必ず幸せにするんやで!

❝                                 ❞

(C)アマゾン

新春スペシャルではこんな感じで再登場期待!

・Tatsumi Natsuko BUBBLE GUM Heat Resistant Glass Mug

風見さんからもらった〝ちょっといい紅茶〟を飲んだ時に登場したマグカップ。

みくりはブタで、平匡がネコを使用。クマのデザインがあればよかったんですけどね~。ガールのデザインもあるのにブタをチョイスするところもまたカワイイ。お値段は1,600円(税込)。

愛する人とのティータイム。至福の時間。

「湯呑」

ティーカップ トール ZEROJAPAN

平匡とみくりが食事中によく使う湯呑。カップの外側と内側で異なる色の釉薬を使用。縁には白い釉薬がかけられているため、全体的にスタイリッシュな仕上がり。

因みに平匡がアーティザンパープルで、みくりがホワイトを使っています。

レギュラーカラーは全16色、アーティザンシリーズは全4色。お値段は924円(税込)。

チアガールのみくりがもれなく登場するならマストバイ!

「コースター」

トモコーポレーション フェルト コースター シロクマ フェイス

安定のクマ。ネパールで手作りしているとのこと。

つぶらな瞳にはみくるが映っているのでしょう。

お値段は3個で2,970円(税込)。

お分かりだろうか…?右上からこちらを伺うつぶらな瞳が…。

「コーヒーメーカー」

パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー NC-A56-K

生産終了みたいですが、まだ購入可能のようですので気になる方はお早めに。

「キッチンラック」

yamazaki キッチンラック トスカ tosca

清潔感ある白いスチール。コンロの前に置かれていましたね。

お値段は3,097円(税込)。

「ツールスタンド」

yamazaki ツールスタンド トスカ tosca

菜箸や木べらなど収納できる、キッチンにあったら嬉しい一品!

「フライ返し」

OXO オクソー ナイロンソフトターナー

みくりはブラックを使用。

カラーは他トマトとバジル。どちらのチョイスか分かりませんが、ブラックを選ぶとはなかなか渋い。

お値段は1,000円(税込み)

こんな美味そうなお好み焼きも、アラヨットひっくり返せます。

「トング」

OXO/オクソー ナイロンヘッド ロックトング

ハーフチキンなどの大きめのものもしっかりキャッチ!

お値段は1,600円(税込)。

「バット」

野田琺瑯 バット 全白 手札 0.3L JAN: 4976045311332

ホーローのバット。平匡とみくるが一緒に餃子を作ったシーンで登場しましたね。

餃子は共同作業にはうってつけの料理。我が家も嫁と喧嘩したら餃子作りで関係修復。お値段は803円(税込)。

もちろん私は自分で拭きます。

ついでに餡をコネコネするホーローのボールも👇

お値段は1,145円(税込)。

「ケトル」

野田琺瑯 ホーロー ポトル1.5L

ホーローのケトル。渋いブラウンがカッコいい!

持ち手が横にあるため、お湯が注ぎやすく女性でもとても扱いやすいです。

さ・ら・に、広口タイプなので中まで洗いやすく便利。利便性、意匠性を兼ね備えてます。

津崎家、いい買い物しますね~。お値段は4,952円(税込)。

「ゴミ箱」

プラスチックレクタンギュラーカン 45L

ゴミ箱とは思えないほどスタイリッシュ!インテリア性抜群です。

45Lのゴミ袋がすっぽり入るので、何度も交換する必要がないのも魅力的ですよね。

津崎家は利便性とデザイン性を備えたインテリアが多いですね。

お値段はゴミ箱としては少々お高い14,300円(税込)。

「保存容器」

Sistema システマ KLIP IT クリップイット

みくりが食事を作り置きしたときに使っていた保存容器。

スタッキングしやすく、中も確認しやすいので使い勝手が良いですよね。

色々なタイプが出ているので要チェック👇

手紙付き。こんなこと書かれた日にゃあ疲れもぶっ飛びますよね!!

「保存容器(米入れ)」

5.2Lのビックサイズ。片手で簡単に開閉できる乾燥食品用の保存容器です。フタの形が異なる容器でもきれいに積み重ねて収納ができるのも嬉しい!

毎日使うものだからこそ、使い勝手の良さを追求した保存容器。津崎家では米入れに使っていましたね。

新春スペシャルで登場する機会はあるのか!?皆さんキッチンシーンは要チェック(笑)。

新モデルもあるので要チェック👇

みくり飯 一度でいいから 食べてみたい 

                    シュガー心の俳句 

「計量カップ」

OXO 計量カップ 0.25L メジャーカップ

内側に斜めに目盛りがついた画期的な構造。従来の計量カップのように、腰をかがめたりカップを持ち上げて真横から見る必要がないのが嬉しい!

お値段は1,320円(税込)。

めっちゃリアル!食べるのがもったいない。みくりもこんなの作れるのかな。

「ゴム手袋」

Casabella カサベラ プレミアムウォーターブロックグローブ

みくりが掃除中に使うゴム手袋。水や洗剤をブロックしてくれる折り返しがあるのがポイントです。3色展開なので、色ごとに用途を分けて使用できますよ。

みくりの手が荒れていないのもこの一品のおかげ!?

お値段は2,980円(税込)。

みくりじゃないけどこの子も👍

「弁当箱」

アラジン フードコンテナ ToGo L グリーン

平匡の弁当箱。

深さがあるからおかずが潰れずに詰めることができて良し。

みくり弁当が潰れるなんてあってはならない。

弁当箱GJ👍お値段は1,980円。

美味そう!でも正直足りない…みくりもう一丁お願い!!

「スープジャー」

真空断熱フードコンテナー(270ml/0.27L)

熱々のスープ、シチュー、カレーから、冷えたフルーツ、デザートまで色々入れられちゃう、保温・保冷力抜群のフードコンテナー。

ランチの幅が広がりますね。弁当箱と同じ緑色に、平匡のこだわりを感じる。お値段は2,550円(税込)。

ありがとう、みく…!?っまぁ…平匡手作りのお弁当も気になりますな。

「ハーフトレー」

ハローマルシェ

こちらもクマとネコ。お値段は990円~。

気になる方は要チェック→楽天

みくりはこんな感じでティータイムを過ごしているんでしょうね

「ミトン」

Nicott(ニコット)キャンバスミトン K58600 ベア(しろくま)

クマのほかにペンギン、パンダ、フォントなどのバージョンもありますが、みくりの視界には入らなかったでしょう(笑)。お値段は1,650円。

平匡もお気に入り?

「ブレンダー&ミキサー」

bamix(バーミックス)

百合からみくりへの誕生日プレゼント。1台で、つぶす・混ぜる・泡立てる・砕く・刻むことができるキッチンのマストアイテムです!お値段は41,800円(税込)。

専業主婦のみくりにとってはさぞ嬉しい贈り物だったでしょう!求めているものを口に出さずとも察することができる百合、流石です。

こんなケーキも作れちゃう🎂

「コーヒー缶」

ハローマルシェ キャニスター缶

キッチンに置いてあるコーヒー缶。クマ好きのみくりチョイスでしょう(笑)。

コーヒーの他、お菓子や茶葉なんかも入れられます。じゃがりこも入りそう。

津崎家では何を入れていたんでしょうかね~

使用カラーはブラックでおねd…っと、こちらも在庫切れのようです。入荷を待ちましょう。

こちらはハローマルシェクマさん

「アイロン台」

ハウディ PCアイロン台 マリンボーダーHS-641

マリンボーダー。夏!って感じですね。冬ですけど。

他のインテリアと比べると派手な柄ですよね。意外なチョイス。

お値段は1,596円(税込)。

逃げるは恥だが役に立つ」第8話 場面カット(C)TBS「逃げ恥」まとめ

綺麗なシャツで出社できるのはみくりのおかげ。私も妻に感謝。

「ペンダント照明」

louis poulsen(ルイスポールセン) ペンダント照明 Pakhus(パークフース)

キッチンの照明です。

パークフースとは〝倉庫〟の意。1751年に建てられた倉庫を、1982年にデンマーク外務省がレセプション・会議棟として改築した際、天井の梁の間に高く取付けて天井面を照らす効果を得るためにデザインされたそうな。

電球のまわりを取り囲むようにつけられたグレアカットリングは、不快感や物の見えづらさを生じさせるような、ぎらついた「まぶしさ」を抑えてくれるので、目に優しい光をつくってくれます。

お値段は30,800円(税込)。

(C)大塚家具

手前に見えますね。優しい光の下で作る料理は優しい味、優しい味を作れる人は優しい人、優しい人のパートナーは優しい人…とは限らないけど平匡とみくりはきっと優しい人。

◆平匡の部屋

「ワイアーラック」

杉山製作所 Fe(エフ・イー)Wall Deco(ウォールデコ)L/ブラック

平匡のパソコンデスクの前に掛けてあったワイアーラックです。

封書のほかいろいろ掛けてましたよね。

口下手な平匡のことだから、もしかしたらみくり宛のラブレターなんかも掛けてあったりして!?お値段は37,400円(税込)。

整理整頓が必要ですな。

「ランプ」

Lumio sf(ルミオ エスエフ)本型充電式ポータブルランプ

エンディングで平匡が開いていた本型のランプです。見た目はまるで本のようですが、表紙を開くと、明るく光る美しいシェードが展開。
使わないときは本と同じように畳めるので場所を取りません。デスク、寝室など、好きな場所で上質な光を楽しめます。配線も必要ないので、屋外でも楽しめちゃうユニークランプ!お値段は32,560円(税込)。

オシャレで遊び心を感じる一品。新春スペシャルでも是非登場してほしいインテリアです。

「ベッドライト」

ベッド横に置かれたスタンド照明。

イタリアの人気デザイナー、ミケーレ・デ・ルッキの軽快でスタイリッシュなアームライト。

ソファの脇において読書灯に、書類やパソコンでいっぱいになったデスクの脇に、ダイニングテーブルの上から照らしてペンダント替わりに、など使い方は十人十色。

平匡センスいいですよね。新春スペシャルでも見たい一品。お値段は74,800円(税込)。

左上に見えますね。てかみくり、可愛すぎる。ただただその一言に尽きる。

◆その他

「トートバッグ」

ハローマルシェ

手に持っているのは自家製ハンバーガーとのこと。器用なクマですね。

残念ながら販売終了のようです。

クマだらけ🧸🐻

「ペーパーフォン」

my mind’s eye(マイ マインズ アイ)「BASICS PARTY FANS-YELLOW」

エンディングの逃げ恥ダンスで、部屋を彩るペーパーフォン。逃げ恥ファンにはおなじみですね。
ペーパーの美しさにこだわり、繊細かつシンプルで上品なデザインが得意な
アメリカのブランド・マイ マインズ アイが手掛ける一品。
気になっている方も多かったと思うので挙げてみました!カラーバリエーションも豊富です。お値段は2,420円(税込)。

このペーパーフォン見るだけでみくりを想像してしまう逃げ恥中毒の私(笑)。新春スペシャルのエンディングでも登場するのか見ものですね。

ふ~ふをこえてゆけ~♬

◆まとめ

以上、津崎家のインテリアを見てきましたが皆さんどのような印象を受けましたか?

もちろんストーリー第一ですが、家具やインテリアに焦点を当てドラマを見ることの楽しさを少しでも感じてもらえたら嬉しいです!

今後もドラマに限らず映画など、エンターテイメント全般と家具を掛け合わせた投稿をしていきますのでお楽しみに!

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?