見出し画像

~welcome to the GSC planet~

3月29日に、私の所属するGSC学生連合の新歓イベントが行われました!

今回は本当に久しぶりに、私の活動記録と、
あぁ学連大好きや、、!!!!という思いをおもいきりぶつけていこうと思います。

春の風

今回はGSC学生連合の新歓イベントと書きましたが、ちゃんと言うと、

「GSC学生連合が主催する、
 GSC(地球社会共生学部)の新入生歓迎会」

です。
私の学部は名前が意味わからん長いので、「GSC」や「地球」と呼びます。

なので、「地球の人〜?」みたいな会話が日常茶飯事です。
他学部の前でやると不審な目で見られます。みんな地球の人だもんな。

GSC学生連合は、そのGSC生でできた学部直属の学生団体です。

時は遡り、1年前。

高校卒業したてで、お引っ越ししたてほやほやウキウキドキドキの私も、新しいおうちで新しいパソコンを開いて、この新歓に参加したものです。

もう鮮明に覚えすぎている。

この新歓が本当に私の1年に大きく影響していて、これがなければ私がここまで学連に没頭する日々を迎えることはなかったと思います。

おかげで学連大好きガールなので、この想いはまた後ほどもりもりに書きます。

年明けからリーダーたちが動き出して、新入生に楽しんでもらうにはどうしたらいいか、試行錯誤しながらミーティングを進めてくれていました。

今回の新歓のリーダーは私の大好きな同期の2人が担っていて、ガシガシパキパキ進めてくれていたので、本当になんの心配もなく、私はできることをお手伝いする形で参加していました。

気がつけばもう3月の終わりで、今度は私たちが新入生を迎える側として、地球の門を開くことになったのです。

地球の風

どうでもいいけど、学部のことを「地球」って略せるのちょっとよくないですか?私すごい気に入ってる。

今年のテーマは

いちすた2022 ~welcome to the GSC planet~
地球社会共生学部という未知の惑星へようこそ。一緒の探検へ出発だ!

でした!

今回の新歓で本当に楽しみにしていたのは、まずものすごい久しぶりに対面で学連員のみなさんにお会いできること!!!

はあ!!!みなさんお元気でお変わりなく対話している姿を見て、
最高だ!!!今日もう絶対大丈夫!大好きな空気ある!!!

と、めちゃめちゃ心の中でハイテンションになりながら、お疲れ様です〜をおすまし顔(できてたかは不明)で言いました。

この新歓が今年度最後の学連のイベントということで、先日ご卒業された4年生の先輩方もお手伝いに来てくださり、私は心の底から喜びを噛み締めていました。なんてったって先輩大好き。

今年も新歓はオンラインで行われ、ドキドキしながらパソコンに向き合って、新入生の参加を待ちました。

事前に担当グループは知らされていて、盛り上げられるだろうかという心配1カップ、久しぶりのイベントだから楽しもう‼︎という高揚感大さじ2、ヘッドセット全然繋がらなくてどうしようという焦り大さじ5くらいの心境でした。ちゃんと繋げられました。

大尊敬の先輩の司会で会が始まって、あっという間にブレイクアウトルームに飛ばされました。

ビデオオンで参加してくれていたので、新入生の表情は見れていましたが、ミュートしているため聞こえるのは私の声だけ。

盛り上がってるのか、ただ私が空回りしていたのかはあまりわからないまま3つのアクティビティをしました。この時点ではまだ私は少しあせあせ状態。悟られてたまるかとニコニコしてました。

アクティビティは

1.カタカナ禁止自己紹介
2.ジャストワン
休憩
3.推理ゲーム

という順番で進めていました。
詳細はカットします。

会を進行していくうちに新入生の表情も柔らかくなったような、私が落ち着いて画面を見渡せるようになったからかもしれないけど、そんな気がしました。

というか、新入生たちが優しくて、
私が、終わったらグッドしてね!みたいなことを言うとかわいく👍してくれて、あぁありがとうみんなあ!!!という気持ちでした。

1時間のアクティビティは本当にあっという間で、楽しんでいるうちに終わりの時間になっていました。

会の途中途中で、学連であった面白かったことや、相模原キャンパスいいとこだで、というさがきゃん愛を少し話していたのですが、こんなにいろんなエピソードが出てくるくらいにもう1年も大学生やっていたんだなと、時の流れを感じました。

短かったかもだけど、少しでも大学生活楽しみだなとか、不安に思っていることを拭えたらいいなって思います。

というか、私が本当に楽しかった!!
新入生のみんなありがとう🥲
学校で会ったらぜひとも話しかけて欲しい。

その後はメインルームに戻って、質問コーナーと写真撮影をして無事会は終了になりました。

始まりの風

事後のアンケートでは、新入生から楽しかったとの声が聞けて、大きな問題もなく会が進められたのでとても安心しました。

というか、ここまで準備してくれたリーダーたちや協力してくれた先輩方に感謝しかないです。
昨年もこんな感じでやっていてくれてたんだと思うと本当とうにありがたい限り。

今回で4年生の学連の活動は本当に最後でした。
頼り甲斐しかないかっこいくて優しい先輩方に何度も助けられた一年だったので、心の底から寂しいです。

これからは学連の新歓を行って、私たちと一緒に学連活動をしてくれる新入生がたくさん入ってくれるように頑張る予定です。

私が先輩になるのが不思議でしかないです。
代変わりをして、この一年過ごしてきたメンバーとは少し違ったメンバーで活動していくことになるので、寂しさもありますが、違う風が吹くと思うので楽しみでもあります。

追い風

私自身、最近はあまりいろいろなことに前向きになれず、意欲的な活動ができていませんでした。

今回の新歓を経て、やっぱり活動たのしい!と思えたり、私も先輩方みたいにかっこよくなりたいなと尊敬の念が増すばかりでした。

これから休学をして、学連からすこし離れてしまう期間があるので、それまでたくさん学連に関わって、楽しいと思えることを見つけたいです。

学連は本当に家族みたいで、学ぶことも多いし、なによりみなさんといると安心できて、背中を押されます。

私も頑張ろうと思える。

学連大好きが止まらないです。

久しぶりの学連イベントは私にとってとても意味があったように思います。再スタートできそう。

新入生のみんな、相模原キャンパスでも、学連でも待っています!

GSC盛り上げていこう❤️‍🔥

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?