見出し画像

梅雨の不調バスター☔

こんにちは✨
春水です!いよいよ梅雨入りしましたね!

梅雨で湿度が上がると出てくる不調と
そんな時に食べて頂きたい食材を書いていきます💪

  • 食欲不振

  • 疲労、倦怠感

 鶏肉のソテーにクミンやコリアンダーを添え
蒸しキャベツ、とうもろこしなど副菜にして、
ご飯をよく噛んで食べる。

気を補う食材と巡らせる食材の組み合わせがオススメです👍

梅雨は、【脾】→消化吸収機能を司る臓
【脾】は、乾燥を好み、湿気がニガテ🥹
なので、梅雨に弱りやすいのでケアしていきましょう。

  • むくみ

  • 下痢症状

ハトムギ茶、とうもろこしのヒゲ茶、小豆茶などで水分補給をして、余分な水を出して、新しい水が巡りやすくしていきましょう!

  • 消化不良

カブや大根の甘酢漬けなどを、食事に取り入れて、消化促進しやすくしてあげましょう👍

  • 便秘症状

お味噌に、なめこ、アサリ、アオサ、エノキなどを具材に入れて、余分な塊を除去してもらいましょう🙆

なんか調子が優れない

そう感じた時こそ、体からのサインを見逃さず都度向き合っていくことが出来るようにしていくことがよりよく生活していくことに繋がると考えておりますので、皆様、ご自愛下さいませ💐

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました🙇
次回もよろしくお願いいたします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?