見出し画像

日記【適応障害で休職中】#10

10回目の記念すべき日記だが、今日は非常に悲しいことが起こった。
休職中は実家で静養している。
最近は、穏やかに過ごしていることが多いのだが両親の怒鳴り合い喧嘩が始まってしまったのだ。

東東東北が小学生のころから、こういった喧嘩をしている両親を見ていたり、喧嘩をしている声を聞いていた。母親が家出をしたり、母親が父親に出て行けとものすごい剣幕で怒鳴り、出ていこうとすると置いていくのかと怒鳴るというとんでもないところも見てきた。逆な事も然り。
そのたびに、号泣して抑うつ感が大きかった。怖いし、しんどい。
いい子にしていなきゃ、私は長女だからしっかりしないと(炭次郎か笑)と幼いころから頻繁に思っていた。
小学4年生の時には離婚するかなと子ども心に思っていた。

中学生の時も高校生の時も大学生の時も、父親の夏季休暇や年末休暇のたびに喧嘩が始まる。休みが純粋に楽しいと思えていたのはいつまでかは覚えていない。帰省中も喧嘩、楽しいはずがない。気を使いまくっていた。
コロナの時はすごくひどかった。学校に行けば逃げられる状況だったのに、大学にも行けず缶詰め状態で怒鳴り声をずっと聞かなければならない。
しんどかった。

そんな、怒鳴り声や大きな声、少しでも強い口調を出す人間が苦手な東東東北が完成した。
そして、今日は久々に怒鳴り声喧嘩が始まった。
号泣な上に、過呼吸にもなってしまった。体の震えを抑えられなくて、うまく息が吸えない。
みんな、怒っているので誰も私のことを心配してくれない。
辛かった。しんどかった。

私は俗にいうとアダルトチルドレンなのかなと思う。
そして、パニック発作も出てしまうようになってしまったのかもしれない。

最近は映画も1日1本見られたり、映画館で映画を見られたり、気分が落ち込むことが少なくなってきていた。同期や友達と電話をして、すごく楽しかった。思わぬところで気分が落ち込んでしまった。

今日は泣きすぎた。休職する前みたいに泣いてしまった。
主治医に話してみようか。カウンセリングの予約を取ろうか…
迷うな。

読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?