見出し画像

手土産に人気のお菓子ランキング~お菓子の手土産についての意識調査~

こんにちは。広報の佐藤です!
 
今日はファンくるで定期的に行っている意識調査をご紹介します。
 
気が付けば12月に入り、年末年始の予定を立てられている方も多いのではないでしょうか?
親戚や地元の方々に会う機会も多いこの時期は手土産を持っていく機会も多いですよね。そこで今回は「お菓子の手土産について」をテーマに行った意識調査のご紹介です。
ぜひ手土産選びの参考にしてみてくださいね!
 

さてファンくるでは、2022年4月に「お菓子の手土産についての意識調査」を実施しました。
 
結果はというと…

【手土産に人気のお菓子ランキング】
第1位 クッキー系
・クッキーは日持ちするのでよく選ぶ
・ラングドシャなど万人受けするため
・缶が可愛く個包装されているものもあるから
 
第2位 チョコレート系
・自分自身がチョコレートを好きだから
・有名なブランドのものなどはずれがない
・一口サイズで食べやすいから
 
第3位 どら焼きなどの焼きもの系
・子どもからシニア世代まで好んで食べられそう
・焼き物はボリュームがあって話題にもなるから
・賞味期限や衛生面をそれほど気にする必要がないし、体裁を整えやすいから

最も手土産で購入するお菓子は「クッキー系」となりました。クッキー、ラングドシャ、ラスクなどクッキー系の中でも様々な種類の回答が得られましたが、圧倒的に「クッキー」が多く選ばれています。
 
駅や百貨店の手土産コーナーでも多くの種類が扱われているクッキーは選ぶ楽しみもありますよね。
 
本調査ではこれ以外に、どのような場所で手土産を買うのか、だれに手土産を渡すことが多いのかなど全 36問で回答を得て、年代別、性別、職業別、既婚・未婚別に集計しています。
 
▼調査全文はこちらからご覧いただけます

ファンくるではほかにも消費者の様々トレンドをキャッチする調査を行っています。
次回もお楽しみに!

この記事が参加している募集

おすすめギフト

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?