見出し画像

ハンターモードと爆ぜる猫の爪

休職295日目です。

我が家の愛猫、チョコ。
現在生後8ヶ月なんですが、もう成猫と変わらない程すくすくと育ってきております。

何みてんだよ!と言わんばかりのチョコ


譲渡してもらった時の体重約2.5kgだったんですが、この2ヶ月余りで3.5kgに。。

体重もさる事ながら、最近は暴れっぷりも目を見張るものがあります。。

毎日夜に遊ぶんですが、そんなに激しく遊んであげた訳でもないのにヒートアップしていくチョコ。
ボルテージがMAXになると自分や息子の脚を噛みます。(なぜか息子の脚は甘噛みで自分の脚はガチ噛み。なんでよ)

写真がないのであまり臨場感が伝わらないと思いますが、あのハンターモードのチョコはもう野性そのもの。

ナルガクルガもびっくりです

狭いリビング内を端から端まで猛ダッシュしては何かにぶつかって破壊あるいは転倒させる日々。ほぼ毎日です。笑
(ウン◯ング・ハイの延長線上でこうなる時もある)
リビングは倒れても危なくないものばかりにはしてありますが、それでも尋常ではない暴れっぷり。何か起きそうでヒヤヒヤします。でもシビレ罠くらいないと誰も彼を止められません。

そのハンターモードですが基本的には5分〜10分すれば収まります。たまーに20分くらい暴れ続けますが、その時は疲れ果てて"たれぱんだ"みたいにうつ伏せ大の字になるか、だらーんと床に這いつくばります。

祭りのあと1
祭りのあと2

ガス欠するまで遊びたいお年頃なのか、はたまた上がりきったテンションを下げる術を身に付けていないのか、なんか暴れ足りないのかわかりませんが、どうしても遊んであげた後はこうなってしまいますね。

ちなみに遊ぶおもちゃや遊ぶ時間帯も日によって変えていますが、効果なし。猫じゃらしだろうが鳥の羽根であろうが、朝であろうが夜であろうがハイになる時はハイになります。

「脚を噛む」で検索すると猫が遊び足りない時が多いと情報を得たので、そのまま遊びつづけたりするんですが、そうすると20分でも30分でも遊び続けるのでなかなか大変。

どうしたものか。


…まぁチョコがケガしなければいいんですがね。。
あと私の脚を穴が空くほど噛み噛みするくらいなら爪研ぎポールでも噛んでいてほしいものですが。


ただそんな状態でも本当に危険を伴うのが爪切りや爪研ぎがしっかり出来ていない状態です。

カーテン・ソファや家具が裂かれたり傷が付いたりする可能性もありますし、万が一チョコ自身や人間がケガをする可能性も十分あります。それは避けなければ。

そして意外とすぐ伸びる爪。人間ほどではないですが3週間くらいで爪を切る必要があります。

という事で、爪を切ります。

いつも使用する爪切りはこんなやつ。

深爪しにくいやつです


かなり鋭利
あの赤い部分が深爪ラインですかね

普通の状態ではなかなか手を持たせてくれないので寝ている隙を狙います。

爪を切れ!と言わんばかりのチョコ笑

寝ている間ならさくっと切らせてくれるんですが、いかんせん猫の爪って人間みたいに綺麗に切った部分が残らず爆発するんです…初めて猫を飼って知った事実。

あの爪切りの丸い部分から長くなった部分を出してそのまま切り落とすんですが、、、

切ると爆ぜる爪…その破片がまた散らかる散らかる。。
今日は大丈夫でしたが自分の眼付近に飛んでくることもしばしばあります。。

切り爆ぜ終えた爪
爪を切られ起こされて不機嫌なチョコ

…無事切り終わりましたが、毎回後片付けも大変です。まぁすぐ掃除機かけるからいいんですがね。。


爪の構造が人間とは違うのは当然なんですが、なぜ爆ぜるんだ!!
…と誰にも当てつけられない感情を押し込めて記事にまとめさせていただきました。

*調べたところ、猫の爪は古い層の中に新しい層が生えてくる構造のようです。何層にも重なっているので、おそらく1番古い層が爪切りで爆ぜているんだと思われます。






でもまぁ…


そんな一面もあれば自分に抱っこをせがんでくる時もあるんです。至福の瞬間。

顔を擦り寄せてくるのがまた可愛い


猫に関しては知らない事ばかりで色々細かい事言えばキリがありませんが、ひとまず健康でいてくれればそれだけで本当にありがたいんです。
息子も毎日猫とふれあって楽しそうですし、妻も自分も赤ちゃんができた様で嬉しいんです。



そんな感じでいつもシメが下手くそですが、これにて終わります。


最後まで読んでくださりありがとうございました。

あられもない姿でさようなら

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?