見出し画像

不機嫌な妻が発するオーラ

休職71日目です。

朝歩いていると、自転車の学生とすれ違いました。
今日から9月。
2学期スタートの学生の方も多いでしょうね。
もちろん息子もそうです。

昨晩寝る前、現実逃避する様にYouTubeを観ていた息子。そろそろ寝よっか。と言うと、肩を少し落として布団へ向かいます。
明日からまた戦場に駆り出される徴兵前の兵卒の様相です。なんかそれを見ていたらこっちまで可哀想で悲しくなってしまいますが、とりあえず明日行ったらまたすぐ休みだから。と再度声を掛けて就寝します。

そして今日は早起きです。起床するんですが速攻でソファの上へダイブ。かなり眠たそうです。
妻も今日は息子のお弁当作りがある為、早起きです。少し機嫌が悪そうです。

そんな本日、肩身が狭い自分。妻にも息子にも掛けられる言葉が見つからず、少しでも存在感を消す様に部屋の隅で座っております。

ちなみに今自分が行うタスクは洗濯・ゴミ出し・ペット達のカゴ掃除・たまに料理くらいであまり2ヶ月前と変わっておりません。
しいて挙げるなら洗濯を毎日行い、布団干しや寝室の掃除ができる様になったくらいです。あとは夏休み中の息子の昼食の準備もですね。
それでも休職してからは洗濯物を干す事ですらかなり辛くて起きるので精一杯な日もあったので、毎日朝起きて洗濯しているだけでも回復してきていると思う様にしています。

そんな自分を前に妻も色々思うでしょう。
私がこんな状態になる以前から感情の波があった人なので、疲れている時や不機嫌な時は基本的にかなり無口になります。その状態になると本人ははわからないそうですが、私は敏感に察知してしまうので下手に喋れなくなってしまいます。あと妻が不機嫌になると息子もなぜかお通夜の様な表情になるので、我が家でのこの"不機嫌ゾーン"は避けるべき対象なのです。

パート先から帰ってきても疲れていたり不機嫌そうな日はあるので、今日くらいは夕食作って欲しいだとか掃除しといて欲しいとか思うところは多々あると思います。そういった感情諸々ある中で、それでもメンタルダウンしている私にはだいぶ言いたい事を抑えてくれていると思います。
無口でも自分は勝手にプレッシャーを感じているんですがw

今朝妻の弁当を作る姿を見てから、妻の負担を減らそう、自分のやれる事を増やそう、と洗濯物を干しながら思いました。ただ北斗剛掌波を放つ前のラオウの様なオーラを纏う妻にどう切り出せばいいものか…

息子が家を出てしばらくして妻に夕食の準備や後片付けをやる事を提案してみました。
すると、
「別に大丈夫だから、無理しないで」
と意外と優しく言われましたが、でも家事の負担も少しは減るし自分もやる事を増やしたいと食い下がります。
「いいよー、洗濯もやってもらってるし私のやる事なくなっちゃうじゃん!」
と返されます。
でも昨日料理してる時や片付けをしている時は確かに不機嫌で、私や息子が話しかけても「ふーん」とか「へー」としか言わない壊れかけたAIの様でしたがw
そしたらじゃあキツイ時は作るから遠慮せず言ってくれとお願いすると、
「じゃあ毎日じゃなくていいから、たまにお願いしようかな」
とやわらかな表情と普段の声のトーンで言ってくれました。なんかホッとしました。
剛掌波をかわす前の青背景が見えました。

これで妻の日々の負担と赤いオーラも少なくなるといいんですが。
息子も2学期から苦手なプールが始まるので、「いやだぁーー」と叫び情緒不安定になる日も増えると思います。
そういった瞬間に妻の機嫌が悪いと、もう後はリンかユリア頼みの由々しき事態なので、これからそんな日々を減らしていきたいですね。

自分もまだまだですが、少しずつやれる事を増やしていきます。復帰に向けてというよりも自分が楽しく生きる為って感じですが。


最近、というかずっと我が家のエピソードばっかりですが、以上になります。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?