見出し画像

日本と世界とデジタル ー規制と管理、税金ー

日本人は、相当に心理操作を受けていると思う。

と言うと、

みなさんは怪訝な表情をするでしょう。

しかし、よくよく調べていくと社会の構造に不可思議さを覚え始めていきます。

こういうよく見えない大きな動きや長期に渡る仕掛けや仕組みを、、

「構造的暴力」


という言い方をします。

多くの人は、物事の本質をよく理解しないまま
日本人は先の大戦の戦後からこれまでの間暮らして来てしまいました。

それは平和だったからです。

なので、個々に自覚も出来ないし、気がつくのも難しい事でした。

ただ自分や家族が穏やかに暮らせればそれでいい。
皆が考え、思うことはそれだけだったと思います。
しかし、だからこそ世の中は裏ではやりたい放題になり、段々と権力を持つ側がいいように社会を作って行ってしまったと言わざるを得ません。

そしてそれが日本社会の閉塞感を生み、
2020年以後取り返しのつかないところまで
来てしまったように見えます。

たとえ私達日本人が知識として日本国内や世界の事実を認識したとしても、ホントにそれだけで理解する思考を持つ人は少ないだろうと感じます。

なぜなら、今さら歳を重ねた人々が、
自らの生きる指針、生活の価値観などを
簡単には変えられないからです。

だから、今の20代以下に期待するしかないかも
知れません。

また、我々日本人は、
本来の日本人の善性、性善説を主とする精神的な価値観は世界でも稀です。

稀な存在であることをまず自覚していません。

その日本人の善性をうまく利用して戦後の政策は、占領側と国内の敗戦利得者が、その価値観に織り重ねて周到な計画の下に作られていったために、日本の人々の誰もが間違っているとは考えられずにいるのです。

みなさんはただ、日本人はそういうもの、日本文化はそういうものと、懸命に守っている。

その先に形成されてきたのが2000年以降.
現在までの社会的常識となってしまっています。

ルールを守ることは正しい。
みんながそうするのだから足並みを揃える。
長い時間懸命に働くのを良しとする。

これって、ある意味社会主義ではないでしょうか?

これらは私達日本人の精神として
気持ちとしては正しいし、日本人的です。

しかし、それに上乗せした、
正しいけど微妙に何かがおかしい、

と誰もが無意識に感じていながらも内に閉じ込めてしまい、社会や政策の大筋しか見ないようになってしまってしまったために大体は問題ないと感じて生活してきてしまっています。

賛同したり、やり過ごしてしまっている。

そして

規制と税金


これを私達は、
鈍感になり、当たり前のように受け入れています。

規制が増えていくと、違反者は罰金を払います。

それは罰です


税金は、収入が増えれば増えるほど同じように高くなる。

それも搾取です


いまや収入の半分近くが税金に持って行かれている。

現実も日常も私たちは、こういう事に慣れて
麻痺してしまっている。

それでも増税、消費税に必死に反対しない。


それでは、いくら働いた所で楽にはならないはずです。

事実を予測すれば、
給与は時給ならもっと貰ってもおかしくない。1200円なら1500円以上。

税金はもっと払う額が少なくても充分なのだ。

それは、無駄な仕事をしてる人間が間にいるからではないでしょうか?

それらの人の私腹を肥やさせるための上乗せ、別な言い方では、搾取されているのではないでしょうか。

さらに無駄な手続きを縦割り、分割分業してシステムをスムーズにすすませないような作りのために手間賃がかかり(行政代行搾取)、上乗せした分(各種税金や罰金徴収や組合費など)があり、そこから人件費は少なくして企業が儲かる。

そんな事よりも効率的な無駄のない社会、組織、必要でない職ブルシット・ジョブを無くした方がお金の浪費がなくなり、国や国民が、豊かになるのではないか。と私は感じます。

私たちは平和は平和として、よく考えてみて、
本当の社会やお金の流れや仕組みを理解して
思索を巡らせ、しっかりとした主張を発信することの有用性の発揮を、行政に示していく時期に来ているように思います。

それは国民みんなが黙って従ってしまう事をすると、うやむやになって進んでいってしまうからです。

そう、日本社会は全体の仕組みの細かな部分まで、
がんじがらめの統制主従服従となっている。
みなが正しい事は、守れば良い事、性善説に則ってしまっているわけです。

それを上手く利用して従う規制や組織体系、さらに生活習慣を戦後の何十年もかけて作られて来たのだとしたら、今生きている者は普通に暮らしていて
気づくはずもありません。

今だけ、金だけ、自分だけ!と最近はよく耳にします。

思考停止。

それはすでに管理社会なのではないでしょうか。

しかも世界で先駆けて先の戦争の敗戦国にして1番厄介な国だった日本。

最も眠らせておかないといけない世界唯一の性善説の大国だからこその道筋。

それを陰謀というのは、まさに性善説から
世の中そんな悪い奴はいるわけない、
という日本人の精神がそう思う、思わさせられている、
と、考えられないでしょうか?!

それが今の世界情勢と日本、さらにデジタル資本主義に向かうことをリンクさせて思考しないと
「今」
を理解はできないと、私は考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?