見出し画像

40代。今からやりたいこと極めます。

こんにちは。
地方でソリューション営業をしていましたが40代になりいろいろ考えることもあり10数年努めた会社を辞めました。
日々考えること、これからのキャリア、子育て、ライフハックについて書いています。
生きづらさを感じるときもあり、言語化してだれかの共感を得られればと思っています。


私は今仕事を辞めて何をやっているか・・・

何もやっていないといえばやっていないのです

家族を送り出し
メインは掃除洗濯など何回やってもなくならないタスクをこなすこと
(若干の嫌味を含む)

ただ、会社員時代には時間がないとか何とか言いながら
なかなかやれなかった
本を読むことNOTEの投稿は少しづつ始めました

それと昔からやりたいと思っていた着付けを習い始めました

それは家に着物がたくさんあるのに全く着れない(着ない)
のはもったいないと思っていたし
茶道がやれる環境にあるのに真剣にやっていなかったから

とりあえず近くのカルチャーセンターでならうことにしました
直接着付け教室に行くのは怖かったし・・・
気軽にとりあえず自分で着れればいいかなぁと
実は前から調べてあった教室に『えいやっ』と申しこんだのでした


茶道から始めてもいいんだけど
なんか形から入りたかったし
着付けの方が目に見えて上達がわかりやすい気もして
着物が着れたら茶道のモチベーションも上がるんじゃないかと
勝手に期待しております


ながながと現状を書いてしまいましたが
今回書こうと思ったのは着付けとか茶道をどう習うということではなく

今時間がある中で何をやるかということについて


今後の自分が(フロー収入の確保も含め)どう生きていくかということは
まだわからないというか模索中のため
とりあえず今までやりたいと思っていたことを始めてみています

この前またまたVoicyだけど
確か伊藤洋一さんが
50歳になってやりたいことができていると実感している
というようなことを話していて
まだ50代
これから10年はこれをやっていけるし
10年後も今と同じことではないにしても
例えば後継者を作るとかやれること(やりたいことは)たくさんあるそうで

そこでふと思ったんです

今40代
これから50代になるまで
下手の手習いでも10年近く続けていれば
なにかモノになるんじゃないの?

50で完成したとしても
全然これからじゃないの?


越川慎司さんと渡辺将基さんの対談でも

『若い頃は得意なことをやる
 40代からは好きなことをやる』

好きなこと(やりたいこと)が世間から求められるものになっている人こそ
自分が成功していると実感できる

成功することを求めているわけではないけど

めざせ趣味を仕事に!じゃないけど
やりたいことが求められることになるなんて最高じゃん

だから
そんなこと今からやって意味あるのか?
と思っているのなら
とりあえずやりたいこといろいろやってみて続けてみたら
1つか2つはなんかなるんじゃないかな

だって10年もやったら相当極められるし
10年やってもダメなものはそもそも向いてない
とあきらめもつくでしょ

という気づきのお話でした
どなたかの参考・共感して頂ければ幸いです。


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。なるほどや共感いただけたらスキを押してもらえると大変うれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?