見出し画像

僕 No2

船乗になるか、
船の上のコックさんになるか、コックさんになるかを
悩んだがホテルのコックさんになりたいと思った。
1985年 親の反対を押し切って料理人になった。
4畳半一間の平屋のアパートで暮らしはじめた。
エアコンもない、お風呂もない、お手洗いは共同で幽霊が出そうな感じだった。
毎日始発に乗り、終電で帰った。
毎日がクタクタだった。
眠い毎日で、なとなく料理をしていた。
電車の中では料理本を読んだ。
最初の店は3年で辞めた。
新天地を目指して行ったけどつまらないく
神戸のホテルから伊丹空港のホテルに移った。
なんだかこの頃料理を作って楽しい心より、
なんとなくやっていたような気がする。

ホテルの朝食勤務の後、駅前にある「パスタ屋」さんに行っていた。
生意気にも「イキって」ワイン飲みながらパスタを食べた。
店では、老父婦の夫婦喧嘩を聞きながらパスタを食べた。
何年通っただろう??
それまで会話もした事のない
ある日白髪の店主が何度も行ってるのに初めて俺に声をかけた。
それは23歳の頃だ、「君料理してるだろ?」
俺は「なぜ、分かるのですか?」と聞いた。
店主は「食べ方でわかるさ」と言われた。
俺は、「なんだろう」と思っていた。いつも夫婦喧嘩している店主
次の瞬間、俺に「梅田で店をするから、やってくれないか?」と言われ
鼻血が出そうな思いだった。
これが最初の会話だった。
その時に同時に、梅田の「ホテル阪急インターナショナル」開業する話が来ていて、
「メインダイニング」への切符をもらっていた。
ちょっと悩んだが、なんとなくそのパスタ屋さんをやってみる事にした。

No3 に続きます。(続きはまたアップさせて頂きます)

現在FEST疋田を営んでおります。
株式会社FEST HIKITA
代表取締役 疋田恒朗(HIKITA TSUNEO)

ワイン科学士(山梨大学認定)
ソムリエ(日本ソムリエ協会認定)
シャンパーニュ騎士団(シュヴァリエ)
サーブルドール騎士団(サブラー)
フランスチーズ鑑評騎士(オフィシェ)
フードコーディネーター
 (日本フードコーディネーター協会認定)
ふぐ調理師、大型2種免許、牽引免許

〒211-0021
神奈川県川崎市中原区木月住吉町11-44
富士ハイツ1階(右室)
フルーツワインカフェ FEST疋田 (フェストヒキタ)
「フェストはドイツ語でお祭りという意味です。
TEL 044-920-8485

LUNCH OPEN 12:00 - 15:00(L.O)
DINNER OPEN 18:00 -21:00 (L.O)
定休日 : 日曜日・月曜日

定休日を設けておりますが、
お誕生日会や、ご結婚記念日特別なお食事会、またワイン会や団体様、貸切パーティー、ケータリング(出張料理)など、
要ご相談で営業させて頂きます。
お気軽に疋田までお願い致します。
(疋田なんでもやります!!頑張ります!!)
 (お誕生日会やご結婚記念日、送別会でのご利用のお客様には、
ささやかな花束とケーキを
「通常営業」でもご用意させて頂いております。

◆ 元住吉発信「大人の遠足」「貸別荘動向料理人&ソムリエ」や→
  「山梨へ収穫体験ツアー」、「農業体験ツアー」
  「ワイナリー見学ツアー」など疋田恒朗がアテンド致します。
◆ 疋田恒朗 各種セミナー講師、ワイン勉強会、お料理教室、お子様向けの 
  お料理教室、親子クッキング、アウトドアークッキングなど承ります。
   
  FEST疋田では、「素材を活かした地元や山梨県からのお野菜料理、
  「山梨アグベル」よりとれたてのフルーツ
  仕入れしまして、それを使ってのフルーツ料理、パスタ料理、
  ソムリエ疋田のおすすめワイン、
  フランスチーズの鑑評騎士疋田の熟成チーズやチーズケーキ、
  バリスタ根本の焙煎コーヒーやサンドイッチをお出ししています。

#お誕生日会
#バースデーケーキと花束プレゼント
#ご結婚記念日 #地元の食材  
#身体に良い
#アンチエイジング
#山梨アグベル  
#フルーツ料理
#チーズケーキ #パスタ料理
#ワイン会
#ソムリエおすすめワイン
#マッチングコース
#フランスチーズの鑑評騎士
#バリスタ #コーヒー焙煎
#ドットクック
#サンドイッチ
#オープンサンド
#元住吉グルメ
#東急東横線沿い
#ケータリング #出張料理
#元住吉グルメ  
#元住吉カフェ
#限定フルーツパフェ  
#フルーツパスタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?