見出し画像

【消防士直伝】南海トラフ地震に備える!対策と防災グッズ

南海トラフ地震、恐いですよね。
いつ起こるかわからない地震にずっと怯えています。
前回の南海トラフ地震からは既に78年経っていますので、直近で大きな地震が起きるのではないかと言われています。
また気象庁が初めて「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」を発令したので日本中の皆さんが不安に思っているのではないでしょうか。

かくいう私も夏休みで息子が帰ってくるのを首を長くして待っていましたが、南海トラフ地震の待機命令が出て帰省はなくなりました。
私の息子は消防士なのです。

その息子から「お母さんも備えておいて」と言われました。
備えるといっても何をどう備えればいいのかわからず息子に色々教えてもらいました。
その内容を詳しく解説していますので参考にしていただけたらと思います。
不安な夏休みですが、しっかり知識をつけて未来に備えましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?