見出し画像

【読書感想&やってみた】掃除の苦労を9割へらす本:時短家事の書籍200冊を実践してわかった、掃除が「できない」を「秒でおわる」に変える方法

今回ご紹介する本は、

やまがたあやこ
さんの
掃除の苦労を9割へらす本:時短家事の書籍200冊を実践してわかった、掃除が「できない」を「秒でおわる」に変える方法

です!


なぜ読んだ?

皆さん掃除はお好きですか?
私はそんなに好きでないです・・・笑

我が家では夫と子どもが
「片付け嫌い!」「(ある程度)汚くても気にならない!」
というタイプなので、自ずと掃除の負担はほぼ100%私・・・😢

私は比較的キレイ好きなのですが、
掃除する人1(私👩):散らかす・汚す人2(👨👦

「私1人だったらこんなに汚れないのに!」「なぜ私だけが対応しないといけないんだ!?」
ということでプチストレスがあり笑、そういった掃除に時間をかけるのが個人的に苦痛だったりします・・・💦

というわけで、このタイトルに惹かれて読んでみました!


3ポイント感想📝&やってみた

①わざわざ掃除をやめてついで掃除をする

まとまった時間をとって掃除をする必要はどこにもありません。
掃除の達人たちは「1~2分で終わる範囲」に掃除を細分化して、すでに習慣になっていることをする「ついで」に掃除をしています。

掃除の苦労を9割へらす本

まとめて掃除をしようと思うと億劫に感じますが、確かに1分程度で細分化すると心理的負担も減りそうですよね。

今までは、平日掃除をする時間がなく、
基本土日にまとめて掃除していたのですが・・・
(せっかくのお休みに朝から掃除しなきゃと思うのが本当に嫌だった...😭)

この「ついで」掃除を意識するようになりました。

お風呂に入ったついでに排水口を洗ったり、
トイレに入ったついでに床を掃除したり、など。

日常的にある程度綺麗な状態が保たれるので、掃除するぞ!というときにも、さほど時間を要さずにパパっと終わります✨

個人的にはとても心理的負担が減りました!

②掃除が楽な部屋を作る

・小物を全て浮かせる
・排水溝のゴミ受けをパンチングタイプに変える
・ティッシュとゴミ箱をすぐ近くに置く

掃除の苦労を9割へらす本

いろいろな方法が紹介されていますが、私が特に参考になったのが上記3点です。

・小物を全て浮かせる
特にお風呂まわりでこれを意識しました。

我が家のお風呂には備え付けのラックがあるんですが、このラックの底にヌメリがつくんですよね〜
いちいちボトルなどを取りのいてから掃除するのが面倒でした...💦

そこで、ラックを取り払い、
みんな大好き!?山崎実業さんのマグネット式バスケット収納を購入してみました!

ちょっと高めですが、作りがしっかりしてるし大きいので、
まとめて収納できました✨

お風呂場もスッキリし、掃除する箇所が減ったのでラクになりました✨


・排水溝のゴミ受けをパンチングタイプに変える

洗面台の排水口って、裏の溝に汚れがつくので、
外して歯ブラシでこすったり...掃除が面倒。。。🤪

うちは洗面所に、100均のこちら↓

を導入しました!

髪の毛の詰まりもティッシュでさっとひと拭き!!
掃除がラク!✨


ちなみにティッシュは、掃除したいときにパパっと取り出せるよう、
洗面台の観音開きの収納に粘着テープで貼って収納しています。

100均の粘着ゲルテープが便利です!!↓


なお、このポイントを参考に、
お風呂の排水口は、上蓋を取っ払うようにしました。

お風呂入りながら使い古しの歯ブラシなどでささっと掃除できるので、
いやなヌメリもたまりにくい!

排水口の髪の毛などもとってからお風呂あがるようにしています。


③一軍洗剤で汚れを狙いうち

汚れに合った洗剤を使う、ということで、
本書では様々な洗剤が紹介されています。

普段使う洗剤にこだわりがなかったのですが、
ここで紹介されている洗剤を使って感動しました!

それがこちらのウルトラハードクリーナー

お高めですが、面倒な水垢・石鹸カスの掃除が、
シュッシュとスプレーして放置後、洗い流すだけでピカピカに🌟

水回りのごしごし掃除が負担だったのですが・・・

週1くらいこれを使うことで、ピカピカを保ってくれます~!
なによりお手軽に掃除できるので、負担も少ない!!

手放せない1本になっています!


終わりに


私が参考になった部分をピックアップさせていただきましたが、
生活リズムや家の形状などなど、各家庭で事情が違うかと思いますので、
きっと役立つ部分はそれぞれではないかと思います。

ちょっとしたことでも、やってみると日々の負担度合が違うことがわかりました!
気になったものはぜひ試してみていただければと思います!

他にも色々と紹介されているので、ぜひ読んでみてください!🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?