見出し画像

あの家に暮らす四人の女

小説「あの家に暮らす四人の女」は、三浦しをんさんの作品で、東京の古い洋館に住む刺繍作家の佐知とその母・鶴代、佐知の友人の雪乃と多恵美、そして謎の老人・山田という家族のようで家族でない人々の日常を描いた物語です。この小説は、2015年に単行本が刊行され、2018年に文庫本が刊行されました。

この小説の魅力は、登場人物たちの個性的で魅力的なキャラクターと、彼らが織りなす奇妙で不思議でかしましくも和やかな日々の描写です。
彼らが様々な出来事に巻き込まれたり、互いに関わり合ったりしながら、笑いや涙や驚きや感動を生み出していきます。また、登場人物たちの心情や感情も丁寧に描かれており、彼らの孤独や悩みや喜びや愛情を共感することができます。
この小説は、家族とは何かというテーマを探求しているとも言えます。登場人物たちは血縁関係ではありませんが、互いに支え合ったり助け合ったりしながら暮らしています。彼らは家族よりも家族らしい関係を築いていると言えるでしょう。この小説は、そんな彼らのゆるやかな絆を温かく描いています。

私はこの小説を読んで、笑ったり泣いたりしたりしながら楽しく読むことができました。登場人物たちの魅力に惹かれて、彼らの日常に一緒に参加しているような気分になりました。この小説は、家族の形や幸せのあり方について考えさせられるとともに、心に温かさや癒しを与えてくれる作品だと思います。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?