見出し画像

何かひとつ減らしてみる

今日から7月に入りました
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

先月、6月日入った時に
「1年もあっという間に半分過ぎたって」見聞きしていませんでしたか?
そこからさらに1カ月経ちました。早いですね!!!

今日は「時間」についてお話ししていきます。

子供のころ、1年って長く感じていませんでしたか?
それが大人になって、仕事をしていくと1年があっという間になったと感じていませんか?

時間の流れが速く感じやすいものとして、
「やりたくない事をしていると感覚がシャットダウンする」
「毎日の生活ルーティンが同じだと脳は書き換えをさぼってしまう」

ということが挙げられます。

私も仕事勤めしていた頃は、
仕事=お金をもらうため、生活するため我慢してする作業」という感覚で働いていました。
「食べていくためには働かないといけないし、しょうがないよね。」という感じ。

でも、
休日に外出したり、お出かけしてストレス解消させる。
楽しい事は「今月どこどこへ行ったね」など覚えています。

ワクワクは脳を活性化して、ワクワクしない時間は脳の活性化を低下させます。

ワクワクは脳の活性化=時間感覚を刺激していることになるんですね。

周りにいませんか?
好きな事をしている人で、年齢より若く見える人。

これは時間間隔を刺激しているし、身体の細胞も活性化しているんですね。

そうは言っても、
私たちって自分の生活の世界から出ていくって怖いですよね。

時間が・・、お金が・・知らない人ばかりだから・・、
って頭の中から出てくる。
これは脳が「変わらないで―」ってブレーキをかけています。

話を戻します。

時間感覚を取り戻す方法として、

何か、ワクワクってする物、記事、情報が入ってきたら、

その中でひとつ、今できる事を、いつものルーティンの中に入れてみてください。
それと同時に、今1日過ごしているなかで、「無駄」だと思うものを1つ減らしてみてください。

「今月もアッという間に終わった~。」
という1ケ月から、
「今月は〇〇を辞めて、〇〇を始めたの!」

なんて話す時が来ますよ!

ちょっとした一歩が積み重なって大きく変化しますからね!

年齢重ねても、
いつまでも活き活きと自分らしく輝ける人をサポートしています。

そのためには、1日の時間を振り返ってみて下さい。
すぐできるのは、スマホ時間の見直しかな?!

夜寝る前に携帯を見ない時間を決めるのもお勧めです。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?