見出し画像

「二十四の瞳」を観て

皆さん、ごきげんよう。

「二十四の瞳」を観ました。
高峰秀子さんは本当に美しい方ですね。

名作と言われている意味がよく分かりました。


高峰秀子演じる、大石先生。
小学校の先生で、一瞬で子供の心を掴み、皆から慕われた先生。
私も教わってみたかったと思いましたし、
こんな小学校の先生になりたい、と憧れを持ちました。

私は小学校の先生になってみたいという願望がありますが、
全く覚悟が足りないと思いました。
今の精神力では、大石先生のように子供を守ってあげられない。

ここからは、どーでもいい愚痴です。

昭和の映画を観ていて思うのですが、
今の映画を製作している監督の皆様は、
これらの映画を観ているんでしょうか?


単純な疑問です。

あまりに安っぽく見えてしまうのです。
わかりきった展開、セリフ、情緒も何もない景色、ポッと出の俳優たち。
目も耳も「苦しい」と叫んでいる。
観終わっても、むなしさだけが残る。
時代もあるのでしょうが。

そりゃ、わたしゃ一般人ですよ。
映画なんてこれっぽっちも知りませんよ。
でもお客です。感想は自由です。
こんな若造でも、わかるもんはわかります。

おべんちゃらを言うのは簡単ですが、言いたくない。
これが正直な気持ちです。


では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?