見出し画像

生きる意味を考えた日

皆さん、おはようございます。こんにちは。こんばんは。
黒猫です🐈‍⬛

最近はネガティブに拍車がかかり、生きる意味ってなんだろうとか、自分の存在意義とか考えました。
もちろん結論は出ていません。

生きる意味を考えた時に、自分的には「特にない」んじゃないかなぁと。産まれたから、両親に産んでもらったから、生きる。そこに、意味も理由もない気がして…。

でも、目的や目標、楽しみのない人生はやっぱり生きている意味を考えてしまいます。
私自身、目標や幸せなことはありますが、それでもふとした瞬間に、「なぜこんなしんどい思いして生きなくちゃいけないんだろう」って思うんですよね。

それで、深く考えるけれど結局答えは出ないまま、日々は過ぎていってしまいます。

多分こういう深いことを頻繁に考えるのもINFJさんやHSPさん独得の感性によるものなのかな。

こういう風に考えてしまった時は、とにかく寝て食べて、綺麗な空や景色眺めてゆっくり過ごします。
いわゆる現実逃避ってやつですね笑
あとは、自分の原点に立ち返って、目標や人生設計、どういう人間になりたいのか改めて考えたりしています。

もっと気楽に人生を楽しめるといいんだけどなぁ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?