見出し画像

知識ゼロからのZineをつくる。第一回目。 しらなかった、家族の文才。

 よいしれるじきで、すこし困惑しています。
 舌が、ぴりぴりするので、軟膏をぬりました。
 きれいな、黄土色にとうめいなオレンジを混ぜたような色ですね。
 代行サービスの、バイトをはじめたので、
 土日出勤できず申し訳ありません。
 携帯の、きしゅ変更にいくので、
 送迎許可書をください。
 にかにかと、笑うのでしばらく活動休止と、
 あなたの勤務先に入院します。
 わたしには、黄土色ととうめいなオレンジからつくったものは、
 ありません。
 タイピングで腱鞘炎になったので、しんさつしてください。
 指名があったと、TELありました。
 のいずを、達成してください。
 心配です、夜十一時になっても、
 アスファルトの黄土色+とうめいなオレンジがないと。
 理科を学ぶことだけが人のすべてではないのです。
 をでんわ、替わってください。
 わなを取り外し、自分らしく生きてください。
 回線がおそく、中々はなせませんが、よろしく御願いいたします。
 つめものが落ちていたので、歯科にいったほうがいいですよ。
 偵察済みの、資料をコピーしてください。
 保健所が明日、訪問されるのでいろいろと、準備よろしく御願いします。
 市長から金賞が、じゅよされましたよ。
 いつもは下ですが、たまには斜めから眺めることも大切ですね。 

 あせ拭きタオルを、おいておきました。
 仲間をふやすため、採用試験してください。
 たいつが、破れたので在庫からひきだしてください。
 新潟の米を、転送したので受け取ってください。 
 起承転結の心理テストを作ってください。
 羊羹を、
 お客様に、お出しください。
 うんこの回数は、一日五回までです。
 ミスがあったので、院長に密告してください。
 黴が大量発生したので、ラオカムさんに駆除いらいしてください。
 アチュードという、言語はありますか?
 理性があって、
 長所がきれいですね。
 祭りがあるので、いきましょう。
 下から見ることが多めです。
 絶やさぬ笑顔がすてきです。

 おつかれさまです。
 れんらくまってます。
 んこは、もうしましたか?
 時間に余裕があったら、うかがいます。
 カー(車)をおいて、煙草を吸いにいかないでください。
 一階の、自動販売機で待ち合わせです。
 おたくは、いいですね。
 ニトリからTELありました。
 後で確認して、発注してください。
 いつもおつかれさまです。
 でしゃばりですが、
 心理してください。
 ストーレートパーマ似合ってますね。
 ねむろに行くので、有給いただきました。

 いそがしい中、お疲れさまです。
 Twitter確認願います。
 もどったら、
 お伝えください。
 みすは、ありませんでした。
 てる、
 ありました。
 涙腺にきました。
 よいちに、転勤になりました。 

 といきが白くなってきました。
 お伝えしたとおりのことを実行してください。
 胃腸と、脱肛にお気をつけ、正露丸をのみましょう。
 しまりが悪い日の、
 出勤は大変ですね。
 ん←(し)せきが、八つ橋になったので、少し日をあけます。
 世界が広がるような、深く彫られた彫刻家ですねあなたは。
 機械の操作をてこずっていまい、まことに申し訳御座いません。
 がやは、
 気にせず楽しく働きましょう。
 死ぬと言うことは、悲しいですが、
 それは人がうんこをした数と同じように軌跡なのです。
 んん、っと言っても結局、
 なにも思い浮かびませんでした。
 脱肛にきく薬があったので、
 Amazonのカゴにいれました、明日、佐川で届く予定です。
 のみぐすりと、ぬりぐすり(軟膏)、
 座薬を活用すると良いですよ。
 電話(TEL)が、お医者さんの先生からあったと、
 ラウエムさんにお伝えください。
 有給はいらないので、月給をあげてほしいと、TELいれてください。
 給食の残飯を、誤発送してしまいました。
 いかなるときも、自分であることが大切ですね。
 たかく塗られた白ペンキではなく、
 白そのものを愛してあげましょう。
 脱臼しても、シップを貼れば土日出勤も可能です。
 切符をなくしたので、サピカを発行しました。
 まちで見かけても、声をかけません。
 ストレートな、たたずまいなんだもん。

 
 

//////////////////

この文章、(詩)は、
家族である、中学生の作品で、わたし(母)をとりまく環境に想像力を働かせて作った文章になります。
 
 きっかけとなるのは、昨日の事。 

食卓をかこんで、家族で、思い思いいろいろと作業している中、あいうえお作文みたいなのを自然と作ることになり、家族がつくったのが、掲載した五編の文章で、多少わたしが編集しているところもあるのだったが、ほぼ原文ママで、漢字とひらがなのバランスは本人に確認しつつ、我が家のzineにしようと思って、でも、あまりに素晴らしいので、noteに掲載することにしました。

 
 本なんて、全然読まないのに、(推し燃ゆ)(ノンフィクション系、おもに世界の闇とか貧困のルポルタージュとか、犯罪に焦点をあてたものとか……)youtube世代、Tiktok世代、ショート動画世代で、こちらは辟易していた節もあったのだけど、腹を抱えて爆笑。
 絶対、今日中に、行動を起こそうと思って、プリントアウトのために、文章をうちこんだ。


 ちょっと、絶句して、小説書くのがいやになっちゃうよね。才能。

zine zinezine zinezine zinezine zinezine zinezine zinezine zinezine zine
これから、作り方を、考えてゆくことにする。
zine zinezine zinezine zinezine zinezine zinezine zinezine zinezine zine

ネットでzineの作り方を、ちょいっとリサーチしたけど、面倒くさいので、まずは自分の思うようにやってみたいと思う。

① まず、タイトル。
 さっき家族会議をしたけれど、あまり芳しくない感じだったため、
 母のわたしが決めたタイトル 。
『かさ蓋 UFO』に決定。
② これから、コンビニで文章をプリントします。(プリンターがないため)
③ 家族のもうひとりが描いた、夜空の少女を表紙にするため、描いた絵を撮影して、それをコンビニでプリントしようと思います。

今日の作業はこのへんまでになりそう。

あとは画用紙を買って、ホチキス留めでしあげて、興味のあるひとには、配りたいと思ったりしています。


よし! 楽しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?