見出し画像

多発する虫、めざめ、憧れ、嫉妬など

せっかく、移動中に日記をかいたんのに、なんらかの作用が働いたため、消えてしまった。

 
日記のタイトル思いつかないから、今朝みた小さな虫がたくさんでてくる夢と、さっき一瞬、転寝していたから、と、憧れと嫉妬は、文章の世界で成功している人に思った感情をタイトルに使った。なんの意味もない、タイトル。でも、自分の考えた文字が並んでいるだけで、その並びに、萌えるし、発情する。文章を書くって、すてきだな。楽しいな。一生かいて読んで食って寝て、愛したり悲しんだりしたい。いや、きっとそうやってずっとだ。

 23時には眠ろうとおもっていたのに、結局、PCで書いてる楽しくて楽しくてとまらない。
 手書きか、入力か、文章を書く方法はそれぞれだけど、勿論、もっと点字とか、あと目で画面を追って入力する方法もテレビで見たこともある。自分に合う方法というのが、一番いい方法だと思う。

 わたしは、小説家になりたいと思って、まず小説家になった人が、どんな方法でなったか? どうやって書いてるのか(道具)? 働いていた? 結婚している? していない? 子供は? 家族は? などの履歴に興味が向いてしまっていたから、大家が「手書きのリズムを重んじる」と言えば影響を受けるし、手書きとPCの組み合わせをしている若い小説家の話を見れば、自分も感情の枝分かれを図に書いてみたり、とにかく影響されていた。
 書ききっていない自分がいうのは、阿呆なのだが、きっと自分に合った方法=続けられる方法が一番良いのかな?と思っている。

 
 仕事終わりに、ATMによって家賃を払おうとして、愕然とする。足りない? 家賃払ったら、残高どうなるのっていうレベルで、これから入金されるものがあるからいいものの、それがなければ、アウトで、また気が遠くなって、不安というより、やり切れない、と落ち込みながら帰る。

 このまま、暮していけるのだろうか。今はなんとかやっているけれど、せめてあと少し、余裕があったらいいなと思う。
 もちろん、上を見たり下を見たりするとキリがなく、そんな話、飽きるくらい世間に転がっている。
わたしの考える豊かさは、月に一回自分のために映画を見に行く、定期的にマッサージに行く、家族全員が美容室に行く、季節の服を少量購入する、などささやかなものだと思う。
 ま、お金の話なんかしても、つまらん。大事なことであるけれど、お金にあまり執着がないから、あれば使ってしまい(普段買わない調味料や、家族にサプライズで漫画や文房具、あと、生洋菓子など)
 なければ、ひやひやしながら過ごすのみで、全然そういう意味で成長してないな。まあ、いっか。

夕飯は、蕎麦をゆでる。 そうめん方式で、銘々とって食べる形式にした。
 時間が足りないから、市販のめんつゆをそのまま水で薄めてつかったのが大失敗で、初めて買った化学調味料無添加のめんつゆだったのに、甘ったるくて、せっかくの蕎麦が、全然おいしくなかった。途中で、しょう油とか足して味変してみたけど、いまいちパッとしなかった。

 蕎麦の麺、あまってしまったから、明日はチヂミか、そばめしにしようかな。あ、ソースない。

 かぼちゃの胡麻和えをつくり、あとは昨日の残りを適当に並べる。
マリネ風のおかずに、鮭の焼いたカマをあえておいたから、出す。
 味がなじんで、鮭の脂っこさが中和されて何とも言えず、美味。玉ねぎがおいしかったから、マリネ風これからどんどんつくろう。

 夕飯後も、さくさく働き、今日は早く寝るから、頑張る。息もつく暇もなく、出発。
 帰り道は、穏やかな暖かい夜で、道の両側から虫の音が静かに聞こえてきた。
 家族と合流してから、今日の出来事など話しつつ、明日のお弁当のため唐揚げ用の片栗粉を購入する。
 生クリームの入った、誘惑のコーナで迷いつつ、きっぱりと拒絶に成功。お金がないけど、安いものなら買えるような気がする。ここが、節約の一歩、って、きっと日によって購入する。帰りの寄り道は危険。仕事帰りに、一度ダイソーで、有機甘栗とか、飴とか買ってしまっているんだもな。
 貧乏人は、小銭をよく使ってしまうのだ。

例のバスの出発を、今日は少し見送った。
「走って!」

と家族が言って、自転車に乗るように促される。もたもたしていたら、「早く!」

と家族が振り返る。すごい勢いで、バスを追いかける。もう、信号を通り越していってしまってから、なんだか二人でおかしくなって、笑った。
 友達みたいな時間を過ごしている、と思う時がある。
 境界線を引かなければ、親と子の関係でいられなくなると思う時と、
この関係が心地よいと思うこともある。

 暴走族が国道を通っていた音がしたので、自転車を置いて見に行くことにする。
 遠くでバイクのエンジンの音が聞こえただけで、姿は見えなかった。
帰り道は、わたしをおぶってくれたりして、とにかくおかしくて、笑った。

 とにかく、今日は平和で終わったから、だれかれ構わずお礼をしたい一日。
明日は、早起きして、キャラ弁を張り切る予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?